見出し画像

実は妹がランカーだった件 ~カードゲームで上位ランカーになる方法~

こんにちは、らるです。

突然ですが、
私には妹がいます。

妹は以前からシャドウバースという
カードゲームをやっています。

GW中に、一度家族で集まる機会があり
その妹と会いました。

そのとき、ふと気になって
「シャドバやってるって言ってたけど
 どのくらい強いの?」

と聞いてみたところ…

妹「うーん… ランキングだと30位以内くらいかな
  正確なのは忘れちゃったけど…」

「え…? それヤバくない? ホント?」

妹「うん、確認してみようか?」

実際、ゲームのランキング画面を見ると
たしかに上位ランカーの中に「You」の文字が…


妹は上位ランカーでした



上位ランカーになる方法

私も、遊戯王はそこそこにはできる方…だとは
思っていましたが、
マスターデュエルでは
一番調子が良かった時で300位程度…

https://note.com/raru3105/n/nde0be543c146

格が違いました。

なので、違うゲームとは言え
ランカーになるには何か特別なことが
必要なのでは…と思い聞いてみると
答えは驚くほどシンプルでした。

「強いと思うデッキを使って
 ただ、ひたすらやるだけ」


うちの妹はコミュニケーションが得意ではないので
特にチームなどに入るわけでもなく
ただひたすらに一人で戦い続けるのみ
…というんです。


ここでいう「ひたすら」が
どうやら常軌を逸しているらしく
家族に話を聞いてみると
「あの子は、ずっとスマホでゲームをやっているねぇ…」
…と、若干呆れられている様子。


また、この手のカードゲームは
負けが込んでイライラするタイミングもあるだろう…
(私自身が重々体験しているので…)
と思い、聞いてみると

「イライラするタイミングは、ありすぎるくらいある。
 歯を食いしばりすぎて、最近は痛みを感じるように
 なってしまった…」


なんだか、ヤバイ人の話のように聞こえるかもしれません。

実際ヤバイと思います。

ただ、私はそこに
「カッコよさ」を感じてしまいました。

何が、そこまで妹を突き動かすのか
私にはわかりません…わかりませんが
その力が、ここまでの強さを生み出しているのでしょう。


また、上位ランクを目指すとき
アリがちな理由としては
自己顕示欲…というのが考えられるのですが

妹の場合は、別に高い順位に入ったからといって
それを特にネット上で自慢することもありません。

(どうやらプレイヤーネームもいつも適当に変えて
 目立たないようにしているようです)

今回も私が聞かなければ
特に答えることもなかったでしょう。


ただ、戦い続け、勝つ…

家族から白い目で見られようが
歯が痛くなろうが
関係なくやり続ける…

完全に狂戦士(バーサーカー)です。


上位ランカーというのは
大なり小なり、こうした通常の感覚では
測れないような何かを持っている人…
なのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?