見出し画像

『【ダブルケア】育児と介護を同時に?社会と断絶で孤立孤独に?周囲のサポート体制どうあるべき?メンタリストDaiGoが持論|アベプラ』を観て考えたこと

「ダブルケア」なんて酷い言葉だろう…
こちらの動画の議論

この医療が発達して、介護が必要な人の比率が増え続ける常態で、介護保険なんていう年金同様崩壊した仕組みをいつまでもだましだまし続けている弊害。
さっさと安楽死を認めた上で、介護費用の100%自己負担にしないと。
人類は現状資本主義ではないとうまくいかないのだから、資本を築くことが出来なかった人は、介護が必要になったら安楽死を認めてくれないと。
安楽死を認めると同調圧力的な「死なないといけない」になるから危険だとか詭弁言う人がいるけど、んなことを言っている場合ではないのですよ。
安楽死がないせいで、法律上の親族の義務として見捨てることも出来ず、苦しんでいる人がいるのだから。
それに100%自己負担なら、別にいいでしょ?自己負担できる人は死ぬ必要はないし、プレッシャーもない。

私は今この国に必要なのは、安楽死制度だと本当に思う。痴呆症になって人に迷惑を掛けてまで生きていたくないのよ。
子どもを不幸にしてまで世話をしてもらいたい親なんて、ほとんどいないし、もしいても逆にそんなやつさっさと死んだ方がいいと思う。

ダブルケアの老人へのケアなんていう、将来的に何もメリットがない、意味のない事はさっさとしなくても済む国にならないものか、と思った。

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾