見出し画像

睡眠は身体(脳と目以外)に悪い(と思う)

少し前に、アベプラでショートスリーパーをテーマにした放送された。
それまでの経験や知識からショートスリーパーは一部の遺伝子的に可能な人以外は良くないもの。と考えていた。
そのため、適切な睡眠時間は、身体全部に良いものだという認識だった。

ただ当然その知識は、100%正しいというわけではないので、ショートスリーパーの堀大輔氏の主張を、YouTubeのショートスリーパーラジオを数本観て、確認してみた。
「なるほどな」という主張が多く、どう考えても低能な私より頭は良さそうなので、私が論破できる相手ではないことは、理解した。
で、その中で一番「なるほどな」と思ったのが、
「睡眠は身体に悪い」
という主張だった。

  1. 睡眠中は体温が下がるため、免疫作用が低下する

  2. 睡眠中は水分摂取が出来ないため、身体に悪い

  3. 睡眠中は運動量が減るため、血行が悪くなる

これらは、私の中で「単純に考えれば、そうだよな」と納得した。
これが、一番最近、学んだと思うことだ。

但し、睡眠時間は7,8時間ほしいと思うのは変わらない。
そうでないと、経験的に脳が働かなくなるし、目の疲れが取れていないと思うからだ。
で、今、4時間と3時間で分けれないかなぁと考えていたりしている。

まぁ何にせよ、睡眠のことは、まだわかっていない事が多いようなので、凝り固まった思想でいないようにしたいな、と、思う。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾