見出し画像

チャレンジ精神

人は、どういうときに成長するのか?

いろいろあるとは思うが、ボク個人的には、何かに挑戦した時だと思う。



誰もしたことがないことを、やるというのはかなり勇気がいることだと思う。


でも、何かにチャレンジしないと新しいものごとの発見はできないと思うんだ。




「そんなこと分かってるよっ!!!!何を当たり前に言ってるんだ。この犬はっ?!」



※という言葉が急に聞こえてきました。


じゃあ、なぜ人は挑戦しないのか?


それは、


失敗や世間体を気にしているからじゃないのかな?


失敗したり、恥ずかしい思いをするのが嫌だから、あえてしない。


何もしなければ、笑われたりはしない。


小学校とかでよく、手を挙げる子と挙げない子の差はどこからきているかというと、そういう部分があるからじゃないかな?


恥ずかしいを、越えた先には



何にでもチャレンジできる精神力がつく。


そういう気がしてる。


      


ボクが好きな曲にこういう歌詞がある。


できないから、やらないじゃない。

できないからこそ、やるんじゃないの?


これは、SEAMOさんの「コンティニュー」という曲だ。





この曲は、ボクが自衛隊を辞めて新たな挑戦を決めたときに、後輩が教えてくれた曲。


なんどもくじけたり、あきらめようと思ったときに、この曲がボクを救ってくれた。


夢を叶える魔法は、続けること。

そして、挑戦だ。


笑われたって構わない。


ボクは挑戦する。


後悔しないために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?