見出し画像

ベーグル作りに挑戦

今月から始めたベーグル作り
僕の嫌いな家事、代表の『料理』なんですが、2.5kgの小麦粉リスドゥルを使い切り、新しい種類の小麦粉E65ハードブレッド専用粉を開封して、9回目のベーグル。

こねあがり


これまで塩を入れ忘れたり、きび糖入れすぎたり、水が多かったり、コネがあまかったり、整形がうまくいかなかったり、失敗作もありましたが、自分で作ったベーグルは愛おしいですよ^ ^

四つに分ける

卵、牛乳、バターを使わないベーグルは比較的はヘルシーな食べ物なんです。なわけで、作るのも案外簡単。
基本的に材料は強力粉、きび糖、塩、ドライイースト、水しか使いません。混ぜて、捏ねて、茹でて、焼いて出来上がり٩(^‿^)۶

整形後


ベーグルは普通のパン作りにはない、茹でる(ケトリング)という工程があります。これはベーグルの特徴である表面の肌の仕上がりの決め手になる重要なポイントになります。

さあ食べよう!


ベーグル作り、続けていけそうなので、応援よろしくです♪

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?