見出し画像

伊豆ジオ100めぐり。ガイドブックの紹介と実際にうろうろした話。


最近、こんな本を見つけてしまったもので、伊豆のジオスポットめぐりにはまっていたりします。

伊豆ジオ100ガイドブックの紹介

伊豆ジオ100(伊豆半島ジオパーク公式ガイドブック)

ま、某漫画の影響も全くないとはいえないですけれどねw

某漫画

※改めて某漫画をぺらぺらめくってみると、行ったことある所がたくさんでてきていてびっくりw これはこれで聖地巡りはかどりそうw

さてさて、閑話休題。

そもそもジオパークって?

ジオパークというやつは世界遺産などと同様に、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)が推し進めているプログラムなのだそう。(しらなかったw)

パークのなかにジオサイト(ジオスポットとも)があり、それらは地質学(ジオグラフィ!)的にみて国際的な価値があると認められて、「保護」「教育」「持続可能な開発」が一体となった概念により管理されたエリア。ということなのだそうです。
ジオパークでは、価値ある地質遺産を保護しながら、環境教育、ジオツーリズムといった分野に活用することで、地域の持続可能な開発を促すのが目的とのこと。
そういう意味では某漫画も私のお散歩も趣旨にのっとってるといえますね!(そう?w)

伊豆半島ジオパーク

数あるジオパークの中で、東京からもアクセスしやすく、いろいろ楽しげなのが伊豆半島ジオパーク。

https://izugeopark.org/

ご存じの通り伊豆半島はフィリピン海プレートにのっかってどんぶらこと旅をしてきて、日本列島に衝突して隆起、海底火山も海面を超えてちょー盛り上がり、急峻な山となったものです。
そんな、数万年単位のダイナミックな変化によって生みだされた地形や岩石などはユニークで興味深いものばかり。

ちょっと寄り道。参考漫画。

そうした興味を掻き立てる伊豆半島ならではのジオなトピックは、いろんな本から教わったネタ……情報たちによって肉付けされて興味そそられまくりなわけです☆

最近ハマってるお気に入りの漫画たち

↑ここらへんや、漫画じゃないけどここらへん↓

それに、noteにはレビューできてませんが毎回楽しみにしてるここらへん↓

がけっこう参考になります。
あ、もちろん、某漫画こと

↑ここらへんは必須栄養素ですねw (伊豆編は8巻、9巻あたりです)

まあ、アニメにもドラマにもなったので知名度はばっちり、いろんなところに各キャラの等身大ポップとかが立ってて観光地のあやかり感満載なのですがw (このまま行くといつしかあの娘達が宿泊したキャンプ場とかには野クル御一行御行在所碑とか立つのかしらん?とか思っちゃうw)

ま、ともあれこれらの漫画などで理解の解像度とテンションをガンあげした状態でジオスポットめぐりをすると、これまためちゃくちゃ楽しいのです。

実際のジオスポットめぐりつまみぐい

さて、最初に紹介したこの本

を片手に伊豆をうろうろするわけです☆
この本は、伊豆半島を東西南北中央と5つのブロックにわけ、それぞれ20地点、計100地点のジオスポットの情報が収録されています。(+いくつかのジオなエッセイも)

こんな感じの情報がびっしり。これは南エリアの16番目、「爪木崎の俵磯」の情報です。
某漫画で鉛筆まとめたところと書かれてたやつw

最近はスマホのカメラも優秀。綺麗だし位置情報も入ってくれるのでいいですね。

適当に旅した後で振り返れるiPhone(iOS)の撮影地マップが便利ですw

順不同でうろうろしてきましたが、一応、この本のナンバリングも合わせて書いていってみます。

南18:恵比寿島

下田の近くにある橋で渡れる小島。ぐるっと一巡りすると自然の景観に圧倒されます。

恵比寿島インフォメーションボード
ちょうど夕焼けタイム。右手の奥に石廊崎の風力発電風車がちらっと見えます
飛行機雲の集中線
島の南端。千畳敷
千畳敷を望む南の丘。 牧水歌碑があります。この後ろの小山の上には灯台があります。
千畳敷を上から。ちょっと視点を変えるだけで岩たちの表情ががらっとかわります
こっちは島の内部。こんな岩たちや
こんなのが眼前に!
岩登りしたくなっちゃう?(しないけど)

南01:石廊崎いろうざき石室神社いろうじんじゃ

伊豆半島の先っぽ。
航海の安全を見守ってくれています。
灯台のさらに埼、険しい岩の尾根を進みます
よくもまあこんなところに
というところに石室神社があります。

石廊崎は昔から船の難所で、江戸へ向かう商船が「帆柱をささげるので波を抑えてください」と祈ったそう。その帆柱はまだこの社殿に使われているのだそうです。

※ここはかつてジャングルパークってところがあって、それが廃墟化してめっちゃさびれていたのですが、最近(ジオパーク&ゆるキャン△効果かしらん?)オーシャンパークという観光地に生まれ変わって綺麗になりました(∩´∀`)∩☆

暑い日にはクーラーの効いたパークの案内所でクリームソーダおすすめw

東01:細野高原

ここはめっちゃ気持ちの良い山の上
あんまり広いのでパノラマ写真。(拡大推奨です(∩´∀`)∩☆)
ハイジ的なブランコもあります
風がおとなしい日はお茶とか飲むのもよさそうです☆

なお、細野高原の入り口には

ゆるキャン△で見たやつ!
いいかんじのキャンプ場もあります。

こんどはこのツリーハウスにお泊まりしたいですねー☆

東02:峰温泉/大噴湯ふんとう公園

東洋一の大フントー!
このロケット発射台のようなやぐらから、定期的に沸騰した温泉が噴き出します。
ぼっこぼこに沸騰しているので、温泉卵を作ってその場でいただけます。うまー😋
噴湯公園のやぐらもいいけれど、個人的には温泉街のほうにある古い工場のような源泉やぐらが趣深くてすきです
こちらはほぼ常時お湯が出ています。寒い日には湯気がすごいことにw
いつかこの温泉宿でゆっくり湯治でもしたーい☆

南20:白浜海岸

白い砂で有名な砂浜

めちゃくちゃきめの細かい砂です。風の強い季節は脇の国道までばんばん飛んできます。道に積もった砂はとてもよくすべるのでバイクは特に注意!

南19:白濱しらはま神社&海岸

隣の白浜海岸とつながっている神社。

神社の奥がわ、鳥居が海に面した岩の上にあります。
ワイルドなパノラマ

ここは動画で

※noteは直接動画アップできないのでTwitter(X)さんをお借りしますw

番外:下田の犬走島ドック・ラン・アイランド

ゆるキャン△では行けないと書かれてますが、防波堤の上を歩いて渡ることができます。

たびたび登場某漫画
下田湾にある小島です
なかなか趣深い
紅の豚さんが潜んでそう。こういうスポットが伊豆にはけっこうあります☆

などなど

まだまだあるけど大変なので今回はここまで!
どのジオスポットも興味深くてゆっくりみてたら平気で一日ぐらいかかっちゃう。記事も一つにまとめるには情報が多過ぎなので、今後ぽつぽつ書いていけたらと思います。めざせ100スポット制覇!w

※もちろん、↑の番外みたいにジオスポットに登録されていない場所も良いところ沢山です。伊豆はよいとこ一度はおいでなのです。

当然、食のたのしみも!

金目鯛バーガー
JKが易々と食べられるお値段じゃなかったとですがw

海鮮丼

なんてめちゃうまですw(∩´∀`)∩☆

あと温泉もいいねぇ。

ここは松崎にある大沢温泉・山の家。川向うの露天風呂。かけ流しがあっつい!
お気に入りの湯です。

ああ、また行きたくなってきたわw

これは大室山で見かけたしまりんハンドタオル(非売品)
いまこんなかんじの気持ちなのですw

行きたい行きたい~ってうずうず、イェ、いずいず・ずいずいしている今日この頃ですw

とゆわけでこの続きはまたねー👋


続きはこちらー


#伊豆 #伊豆ジオ100 #ゆるキャン #ジオスポット #山を渡る #やまさん #キャンプ #らせんの本棚 #聖地巡礼

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます!感謝!,,Ծ‸Ծ,,