見出し画像

#32 あったかくて美味しい警固

ラシンのオフィスがある「警固」というエリア。
わたしはこのエリアのお店が大好きです。
(警固公園があるエリアとはちょっと違います!)

天神の喧騒からは少し離れて、落ち着いた雰囲気のお店が多く、何より店員さんの人柄が良いのです。飲食店でいうとお値段は決して安くはないですが、人のあたたかさは間違いなくお値段以上。

飲食店だけでなくコンビニや郵便局ですらアットホームで、レジのお姉さんに「ネイルかわいい~!」「髪色かえた?」「いってらっしゃーい!」と声をかけてもらえたりします。感覚でいうと、”友達の実家に遊びに来た”という感じです。

カフェにコーヒーを買いに行くと「アイスラテでいいですか?シロップも入れますね」と勝手にカスタマイズしてくれます。鶴田さん簗瀬ちゃんと3人でよく行っていたカレー屋さんに行くと「今日は1人?最近忙しいの?」と声をかけてくれます。居酒屋やバルにはもはや店長さんとお喋りするために通っています。
淡々とお客さんを捌くのではなく、(もちろんそういった接客が求められるお店もありますが)ひとりひとりと向き合って、心を込めて接客をしてくれているんだなあと感じて嬉しくなります。

というわけで、警固エリアおすすめのお店を紹介します!

①SHIROUZU COFFEE 警固店

ここのラテが大好きです。酸味が少なく飲みやすさしかない!背の高いお兄さんと地元が近かったことが発覚し、たまにジモトークに華が咲きます(笑)

②エスニック食堂 オルオル

本場の方が作る美味しいインドカレーが楽しめます。個人的にはフォーもおすすめです!

③不二ラパン

ランチどこに行こう、と迷ったらここ!日替わりがボリューム満点で美味しいです!お弁当の配達もやっているのでたまに社内で食べることも。

④ケゴマチコモン

もともとはランチでよく使っていたんですが、最近は夜行くことも増えました。店長さんがめちゃくちゃ音楽好きで、平成の邦ロック話を永遠と語れます(笑)カクテルも多いので女子会にもおすすめです◎

⑤酒場氷炭警固店

お通しのバーニャカウダと白レバ刺し


ここの”白レバ刺し”が意味わかんないくらい美味しいです。絶対食べてください!(友達が働いているので宣伝)


まだまだ他にもご紹介したいお店はたくさんあるんですが、キリがないのでこの辺りで。4月から警固近辺に就職したり引っ越してくる方の参考になれば幸いです。

逆にみなさんのおすすめがあれば是非教えてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?