見出し画像

私の人生にヨガがやってきた

こんにちは!
最近の生活は土日ヨガ、平日(昨日も一昨日も)ヨガ
ほのぼのヨガヨガ、充実した日々を過ごしている坂本です🧘🏻‍♀️




社員の健康維持・増進のために新しくできた福利厚生「ジム手当」。

せっかくならぜひ使いたい!と思いつつ、なかなか活用できていませんでした。

ただ、ようやく!今月契約することができました!

無事活用させていただいております、ありがとうございます。


ジムやらヨガやら体験に行った結果、最終的に契約したのはホットヨガ

もし契約する人がいたら紹介特典あるので言ってください!笑

優しい音楽に包まれながらポカポカ(とか可愛い擬音語には相応しくない量の汗と共に)
薄暗い中でヨガをするなんて、なんて贅沢な空間と時間!と
体験に行った当日に迷いなく入会。


通えば通うほど好きになり、最近は本を買って読むまでに↓


ヨガは約5000年前にインドで生まれ、もともとは「エクササイズ」というよりも
「幸せに生きるための哲学」として親しまれてきたそうです。


レッスン中に「無理はせず、人と比べず、今の自分が一番心地よいところを探して」と先生がよく言うのも、
「自分の身体が今ここにあること、こうした時間をとれていることに感謝しましょう。ナマステ〜」と言ってレッスンが終わるところも
ヨガの哲学からきているんやろうなぁ😌💭


・常に周りの人や自分自身に正直でいる

・不必要なモヤモヤや情報に執着せず、偏らず、優しい気持ちで手放す

・自分の人生、身体、呼吸に意識を向け、今あるものに感謝する

・思い込みや結果、枠に執着せず、自由に身体で遊び、挑戦する

・苦しい状況でも成長の糧と捉え、自分の努力で変えられることや、今できることに目を向ける

と、ヨガで出会う言葉たちはどれも素敵🔖



でも、これらは「大切にしよう」という意識がよっぽどないと
忙しい毎日に一瞬で吹き飛ばされちゃいそう🍃



これからは、自分がブレブレ、気持ちがグラグラになる前にヨガろうと思います🧘🏻‍♀️
(※「ヨガる」:ヨガをする時間も、ヨガの考えを大切にして、ヨガ的な生き方をする、という坂本語)


こうやって、自分が生きやすい、息がしやすくなる手段を
年齢を重ねる毎に増やしていけたら良いなぁ。




と、ここまで書いてきてましたが
言うてまだヨガを始めて1ヶ月も経ってない人🙋🏻‍♀️

今ここの筋肉を動かしてるとか、呼吸をちゃんと意識できているのかも正直よく分からないし
ちょっとしたポーズもプルプル震えまくり…

まだまだ伸び代しかない、これからの身体と心の変化が楽しみ!


ではでは、今回はこの辺で👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?