自分の話を聞いて欲しい人間たちの仕掛けたトラップをかいくぐるのだ~!

四月になってもいまだ三寒四温のエブリデイ。皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。わたくしめは今日もまた、一番分厚いコートを着て出社しました。首もとの着脱可能のファーはいい加減外したけどな…。寒いよ…。出社してもやる気も起こらず、カフェラテ一杯を隣駅のスタバからウーバーするという暴挙に出たよ!えへ。春って超振り回してくるよね…。小悪魔かよ(死語?)

つい最近、友達というか知人に人間関係について相談されたんだけど、なんだかんだいって、聞いてもらいたい本丸は、男関係(しかもダメンズへの愚痴)だったようで、本題(建前の方の本題な)話しつつも、そっちの男の話をちょこちょこ挟んできて、誘導しようとしてくるんだよね~。LOVEさりげなく~(クリーミーマミの主題歌な)なつもりなんだろうけど、私にはあからさまに感じるわけで…。ていうか…私、ダメンズ話がすごい嫌いだから、金貰っても聞きたくないんだけど、その手の話。

でも、みんな好きだよね…ダメンズ話。自分だったら、そんなダメンズに関わっている自分を責めまくり、人に言いたくないけどね。そーゆう価値観じゃないから話してくるんだろうけどさ。お金払って、カウンセリングなり、占いなりで相談するんじゃダメなのかね。それかさ、気心知れた仲いい友達に正直に「ほんとくだらないクソな話でアレなんだけど~、頼むから聞いて?」ってぶちまけるとか。まぁ…そーゆう友達がいないから私に話したいわけなんだろうけど、私もそこまで気心知れた友達じゃないしさ相手に気兼ねなく、クソだなその事案!って言えないじゃんね…。ただの時間の無駄…。

まだ少し前は、こんな感じで、AI的にそんな話もうんうん聞いてまぁまぁ真実を突きつつ適当にコミュってたんだけどさ、最近はもう自分以外人間の時間を平気で奪う人には関わりたくないなって、心から思ってるからさ。本当に無理になっちゃったんだよね。LINEのやり取りで、ダメンズの話をヌルッと差し込まれるたびに、華麗にスルー。

でもさー懲りずに、正直にどうかお願い話聞いてと言わずに、トラップを仕掛けまくってくるよね~。どうしたらそんな甘い考えに至るんだろうか。でも私の意志は固いわよ、自分の時間を自分以外には奪わせたくない!(仕事以外では)よっぽど面白ければ聞くかもしれないけどさ、ダメンズ話って割と同じことの繰り返しなのよね。「最低なことをされていたことが発覚した!」とか言われてもさ、私としては今までちらっと聞いた話の内容だけで、十分最低なことされてるから今さら次郎じゃね?ってなるだけだし…。

そもそも、悪いけど…そこまでの仲じゃないし、私とあなた。ってのが大きいかなー。今回の事案については、このまま華麗にスルーし続けていきたいという決意表明をここに。あと「暇なときでいいので」って相手にも言われたんだけど、ぶっちゃけ暇なときはないし、あれば自分の為に時間を使いたいから。

私にとって平成とはAI的になんでも捌いて、周りに波風立てずをモットーにどんだけ自分がやれるかを毎日毎日試して修行していたみたいな時代だったなー。でも平成も終わりますから、自分ファーストに完全に切り替えた~。それこそ、siriとかアレクサに聞いてもらったらいいとおもうよ、right?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?