見出し画像

初めてのブロック、みんなしたことある?

今日は日中、しみじみ「春だな~~~~」って感じるような日でしたよね。コートを着ないでワンピースにストールで外に出たよ、あーーー軽装って最高!身軽って素晴らしい~。

ところで、そんな麗しい春の日に、こんな話題でなんなんだけど、みなさんLINEとかFBとかさ、ブロック機能ってあるじゃないですか、それってしたことありますか?私はブロック、したことなかったんだよね、ミュートとかはしたことあったんだけど。今年に入ってとうとうLINEで初ブロック。今はいろんな連絡ツールがあるけど、主なのはやっぱりLINEだよね。私もプライベートでも仕事でも両方で当然ヘビーユーザーなんだけど、知り合いでLINEやってない人もちらほらいて、簡単に言うとめんどくさいって理由らしくて、その気持ち分かる。こないだも知り合いの女性が、めんどくさくなってLINEやめたってのを聞いて、ちょっとうらやましくなったよ。気軽に交換できる分、たいして親しくもない人と繋がっちゃったりして、既読もつくし、返事しないと申し訳ないかなんて気持ちになりがちだし。

でも、私って基本メールもLINEもメッセンジャーもショートメールも即レス派なんだよね。これは職業病みたいなもんで、どうせ返すならすぐ返しておかないと逆にめんどくさいって感じちゃうのと、相手がイライラしたり返事待ってますみたいな圧がうっとおしいからなんだけど。仕事はもちろんプライベートも即レス派。(体調悪い時以外ね)あとは、よっぽどしつこいな~とか、2度と会わなくていいかなって人のどうでもいいのには、レスしないけど。

でもね、これ男相手だと、あーもうしつこいな、ハイ、無視~!ってすんなりできるんだけど、わたしの場合女相手だと、もう会わなくていいかなって相手も邪険にすることにすごーーーく気が咎めるんだよな。共通の知り合いがいたりするって場合は特になんだけど…。なんか同性には優しくしないといけない圧を昔っから強く感じるタイプなんだよ、私…。

そんな私が初ブロックした相手は、女なんだけどね…。所謂その人の商売の営業LINEを月一くらいで送ってくるんだよね。で、なんかさお店とか会社のLINEアカウントとかならまだしも、個人アカから来るから、圧がすごいわけよ。営業もうざいんだけど、なんかこっちをさぐってくるような…こっちの情報を引き出そうとしてる変な欲をバンバン感じる…もわーんとそーゆう欲を発してる内容なのよ。

こればっかりは、内容が具体的にどうこうより、そう感じるとしか言いようがないんだけど、この欲を感じてうっとおしいって感覚…あたしの被害妄想?とかもちろん考えたりもしたけど、仕事ならまだしも、プライベートでまで(相手にとっては仕事だけど私にとってはプライベートなわけで)なんだかなあ~な人と、個人的にLINEで繋がってるばっかりに、月一くらいでいやーな欲の圧を感じないといけないことがストレス!んで、半年以上我慢してたけど、先月思い立ってブロックしたわけです。

この気持ちってなんだろな~~って思い、先週更新された吉本ばななさんのnoteに、欲について書いてあったのを読んで、とってもスッキリしたのです。さすが文豪。キッチンの時から全部読んでる大好きな作家さま。その欲をキャッチしたらどう対応するか…が大事なんだな~~。うんうん。今まで私は、ブロックとかミュートでさえ、なんか自意識過剰なんじゃないか…とか相手に悪いよなとか色々考えちゃってたんだけど、てか、ブロックとかすることによって相手の執着に拍車が掛かるとかもあるんじゃね?ってことを恐れてたのが一番大きいかな~。でも、とうとうブロックを実行した後にこれを読めて、ほんとによかった〜。

今まで自分の判断で、他人と距離を置いたりすることに、異様な罪悪感を感じていた自分にさようなら~。自分が我慢して丸く収めることもほどほどにしないと、人生は短い!んだよな~と分かり始めたマイレボリューション~。思うに、本来の私っぽさって、全然ブロックもいとわないタイプなんだから、自分に正直でいたほうがそりゃ自分は心地いい。大人になるって子供の頃のその感覚がまた蘇って、それを行使して生きてくってことなのかも知れませんな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?