見出し画像

転職しました

はじめに

お久しぶりです。
前回の記事の記憶がないくらい更新していませんでした。

突然ですが、私はこの度転職しました。
7月からはじめた転職活動。
新卒とは違い、コロナの影響もありなかなか選考が進まず、
挫折しそうにもなりましたが、何とか新しい会社が決まり、
10月から働き始めています。

転職活動を終えて

転職活動は、9月の末に終えました。
こんな僕にも2社内定が出て、偉そうに聞こえますが選ばせていただきました。
業種は総合小売業と通信会社の2社で、最終的に総合小売業に入ることに。
通信会社も大手で安定していましたが、応募の動機は
①職場がきれいで設備が整っている
②私服勤務
③エキチカ
でしたし、お給料もさほど良くはなかったので内定辞退しました。

一方総合小売業の方は、もともと学生時代に小売業でアルバイトをしていたので親しみがあり、こちらも大手でいろんな仕事を経験できそう(キャリアアップが豊富)だと思い決めました。
もちろん一般的には小売業は激務で大変という認識があるかもしれませんが、、、。お給料も前職とはほぼ変わらず、キャリアアップも若いうちから経験できそうなので、とりあえずホッとしています。

初めての転職活動でしたが、新卒の時の経験があるので以外にも苦戦した、という感想です。
また、第二新卒というブランドがあるのでとんとん拍子で決まるかな?と思っていたので、その落差もありました。

1年前は第2新卒のブランドは担保されていたのかもしれません。
新卒と同様自社の社風に染めやすく、新卒と違い社会経験が数年あるのでマナーはある程度備わっており、扱いやすいからだと個人的に思います。
ただ、コロナ禍において転職活動は即戦力を求められるようになり、第2新卒は優先順位が落ちてしまいました。

入社して

総合小売業には10月入社。すでに2週間ほど働いています。
研修も3日で終わり、早速売場で毎日アタフタしながらもなんとか働けている。
自分は適応障害なのか、治ったのかなんてわかりませんし、仕事の日は「行きたくないなぁ」で心はざわついていますし何なら前の日の夜から嫌々期が炸裂していますが、まだ何とか・・・やれています。

入社して驚いたのが、前職と違い仕事の日もある程度プライベートの時間が取れることです。シフト勤務で変形労働制。
主に14時~23時付近での勤務が多いため、朝の時間は割と自由に使えます。
前職では朝5時からPCをしなくてはならなかったり、19時まで会社で勤務した後は帰って家で23時までまた仕事をしなくてはならなく、プライベートの時間など到底なかったので、驚きですね。
残業も基本的には禁止で、今のところシフト通り、週40時間で働けています。(はじめのうちだからやさしいのかも!!!!)
残業代もきちんと1分単位で出ます。
家に仕事を持ち帰ることもありません。
当たり前のような話ですが、こんな経験したことがなかったので本当にこれでいいのか・・・と戸惑うこともあります。本来当たり前な話ですが。

そんなこんなで、社会復帰を果たしました。

終わりに

これまでは「適応障害との共生日記」として前職での出来事や適応障害になったことを綴っていましたが、これからはこのnoteが生まれ変わります。

「転職記」として、気が向いたら更新していこうと思います。
なるべく更新期間が開きすぎないように・・・。

これからもよろしくお願いいたします。

ソラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?