見出し画像

言葉にするって大事!

こんにちは。
最近思っていること。
言葉にする、会話するってすごく大事!

退職して早7か月。
買い物、家事、PCに向かうとき、、平日の行動はほぼひとりな最近。
仕事に出ているときは当たり前に誰かと会話していたので気付かなかったけれど、一日誰ともしゃべらないと何だか社会から取り残されていくような気分になります。
息子は超がつくおしゃべりで、帰ってきてから寝るまで、テレビやゲームをしているとき以外は(たまにその間も)ずっとしゃべっています。
ただまだ6歳。自分の言いたいこと、聞きたいことが会話のほとんどを占めていて、私が「ちょっと聞いてよ~今日さ~」みたいに話しかけて相手してくれるわけもなく。。
夫も男性の割にはよく会話をしてくれる方で、時間がある時は女子会みたいに何時間でもしゃべっているのですが、最近は忙しそうで会話の時間もあまり取れていません。
かといって、私は電話が苦手で。電話って相手の顔も見えないし、用事もなく突然電話して長電話してくる人って、こっちの都合とか考えてない感じが苦手なんです。だからこっちから電話して、忙しいのに相手してくれてるのかな…とか思いながらしゃべるのも嫌で。もちろん用事がある時は電話しますが、急いでなければLINEで済ましちゃいたいタイプです。
なので、夫以外、友人や母にちょっと聞いてよ~な時は、事前に約束して、会ってじっくり話したいと思っています。
けれど、私の友人は平日仕事している子が多くてなかなか会えなくて。
そんなもやもやが続いていた最近、続けて人と話す機会がいくつかありました。

ひとつは、美容院とネイルサロン。長く通っているところなので、担当の方ともとりとめのない話ができて、楽しい時間を過ごせました。

ふたつめは、近所のカフェ。
私より10歳ほど上の女性がひとりで切り盛りされている小さなお店。オープンの時から家族で何度も通っていて、時間がある時はすごく気さくに話を聞いてくれたり、いろんな話をしてくれたり。
先週のとある日、その日のタスクが早めに切り上げられたので、お迎えの時間までお茶しに行こうと思い立ってふらっと行ってきました。ちょうどお客さんが誰もいなくて、30分ほどで帰るつもりが2時間もしゃべりこんでしまいました(笑)。
その店主さんの作るこだわりの飲み物もスイーツももちろんおいしくて癒されるのですが、いつも店主さんとしゃべるとすごく前向きになれるというか、すっきりするというか。
すごく芯の通った聡明な人で、話がおもしろくてためになることも多いし、何といっても相槌が上手なんです。お仕事上そういったことに気を遣われているんだろうけど、「わかるわかるー」「私もそう思う!」とこちらを一切否定しない返し方。ここ最近の自分の中で、こんな大人になりたいなと思わせてくれる人ナンバーワンです。

みっつめが、高校の同級生とのプチ同窓会!
海外に住んでる友人が3年ぶりに帰国したので何人かに声をかけたら、10人ほど集まることが出来ました。子供もいて終始にぎやかで、みんなの近況から高校時代の思い出話まで思う存分しゃべりまくれて笑いまくって、めちゃくちゃ楽しかった!!!
息子も歳の近いお兄ちゃんと仲良くなれて、親子ともども充実した一日になりました。


退職してから、自分の考えていることやこれまでの自分のこと、将来のことなど、今まで以上に思いを巡らすようになっています。多分時間に余裕ができたからですね。
それをここnoteでぼちぼちつづっていこうかな、とは思っているんですが、どんくさくてなかなか投稿完了までに至らず。。
そんな時に立て続けに人と会話できて、もやもやが少しクリアになりました。
そして、また今日も頑張ろう!という気持ちになりました。
自分の思いを言語化するって、本当に大事。
心の整理整頓になりますね。
人との会話も心がけたいですが、note投稿も頑張ります!


だらだらとした長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?