見出し画像

画像生成AIはどの神の夢を見るか?

注意

一部、二部、三部、全部、不適切な表現があります。
作者は宗教を馬鹿にする、神を冒涜するといったような意図は全くありません。天国にきちんと行きたいです。
その点を踏まえ、エンターテインメントとしてお読みください。




初めに

みなさんこんにちは!ラズベリーベアです!
人生で初めて記事を書いていきます。
でもやっぱり記事を書くにはバズりたいですよね!
で、バズるためには何が必要か考えると、今流行ってるもので倫理観を取っ払ったことをすればいいんじゃないかと思うんですよ、今流行ってるって言えば画像生成AIじゃないですか、僕は高校生なので倫理の教科書を開くと、神様の事とかがたくさん出てきました…。ということで、

画像生成AIにイスラム教の神を書かせてみたいと思います!


と、言ってみたものの本当に倫理的にまずい気がしてきました。
(そもそも、イスラム教は偶像崇拝OUT、ケツバットものです)
ここはひとつ、ChatGPTに聞いてみましょう!

ChatGPTに倫理的に大丈夫か聞く


質問「画像生成AIに「神の絵を描く」ことを命令するのは倫理的にどうか 」


否定はせずに慎重に検討することを推してますね。
人もAIも責任を押し付けられることが嫌なのは一緒なことがわかります。
問い詰めましょうか。

とにかく責任を負いたくないAI vs 責任を押し付けたい人間


AIは「検討」が口癖みたいですね。総理みたいです。

こっち主体で進めようとすると途端に応援するAI



AI君も応援してくれたのでやっていきましょうか!


AIはどの宗教の『神』を『神』と定義するのか


まずは、AIは『神』と言われたら何を『神』と定義するのか試してみます!
Googleで「画像生成AI」と調べて出てきた
・AdobeFirefly
・Copilot
・AI Image Generator

で調査していきます!



まずはAdobeFirefly


確かに、漠然とイメージする神です


写真風に設定すると山と手が出てきます…ん?


2枚目の手は無視するとして、1枚目の神の絵は何となくキリスト教な感じがしますね。キリシタンの保育園に通っていた僕が言うので間違いないです!鬼ごっこで捕まえられてムカついたから友達にめちゃくちゃ分厚い新約聖書で叩いたことがあるこの僕が言うので間違いないです!
ということで、AdobeFireflyがイメージする「神」はキリスト教なんですね
まあなんか予想通りでした!


お次にCopilot


かなり、仏教的です



英語で「God」と入力すると宇宙的になりました


1枚目は腕が何本もあるので確実に仏教ですね。だって腕が何本も出てくるのは仏教の神様くらいですし、なんだか今にもGANTZに出てきそうです!
1枚にも惑星みたいなのが描かれてるし、2枚目ではめちゃくちゃ惑星、宇宙が誇張されてますね。
1枚目は「神」2枚目は「God」と入力したので、漢字によって生成が変わるのかもしれませんね。
しかし、それが正しいなら漢字を使う地域には仏教徒しかいないというよくないバイアスをAIが持ってることになりますね。アジアニストがXで叩きそうな由々しき事態です。


最後にAI Image Generator


ん????????????

『The system detected potentially unsafe content. Please try again or adjust the prompt. For paid accounts, you can enable "Allow unfiltered content" in your profile settings.』
『システムは、安全でない可能性のあるコンテンツを検出しました。もう一度試すか、プロンプトを調整してください。有料アカウントの場合は、プロフィール設定で「フィルターされていないコンテンツを許可する」を有効にすることができます。』

何ということでしょうか!!!
さすがDeepAI!危機管理ができています!しかも同時に有料プランに導入する図太さ!!!
最近「AIがすごい!」「すごいぞ!AIが!」という声をよく聞きますが、
確かにすごいです。少なくとも高2の倫理観は既に超えています!


【本題】AIはイスラム教の神の偶像をつくりだせるのか?


なんか急に怖くなってきました。
だって、1年の公共の時間でイスラム教の禁止事項に「偶像崇拝」って教えられましたし、その教科書で「神が唯一許さないこと」って書いてありました。

ここはひとつ調べてみます。


偶像の罪重くて草


伝統的なイスラム法学は神に対する犯罪と人間に対する犯罪を分けて考える。前者は神のハッド(境界)を犯すものと見なされ、コーランの中で定められた刑罰、あるいは一部のケースではハディースから推測された刑罰の対象となる

Wikipedia ハッド刑より

なるほどなるほど…ハッド刑ってやつが適用されるらしいですね。

ハッド刑は、重大な犯罪や罪に対する固定された刑罰を指します。例えば、アルコールの摂取、不倫、偶像崇拝などがハッド刑の対象となることがあります。これには、死刑や鞭打ち、手の切断などの厳しい刑罰が含まれる場合があります。

ChatGPT

え?まじ?(笑)
なんか、想像以上で笑っちゃいました。
最悪死ぬのかー。九死に一生を得ても手切られる...
僕、ギター弾くんですけど。これ、まだ、初めての記事なんですけど。
まだ、シコリたいし、寿司は素手でいきたいし、あの子の手をつかんで離したくないんですけど…

まあでも、これも学問のためです。

多分神様にモザイクかければ大丈夫ですよ。テレビだってAVだってそうしてるんだし。でも神様にモザイクかけるってどうなんですかね。
というか、出てきたのを信仰しなきゃいいんじゃないんですかね?
私はイスラム教徒ではないですし。

それじゃ、やっていきましょう
AI Image Generatorは倫理観があるのでつかいません。


いざ、偶像作成 ~AdobeFireflyの場合~



ムカつくサル

くっそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

AdobeFireflyはアッラーになるとだめですね。
さっきの勢いはどうした?「神」はキリスト教とか言っといてアッラーは出せないっていうのかよ!いまさら倫理だすなッ!

あ!

「アッラー」っていう言葉以外で「アッラー」を表現したらどうですかね?

例えば「イスラム教で信仰されている神」とか


でてきちゃった…


ついに作り出されましたね…

これがAIの考える「イスラム教で信仰されている神」です。
別に、「アッラー」とは言っていませんし、仮に言っていたとしても僕は作っていないし、崇拝もしなけりゃ、これを見てる皆さんも崇拝しないので問題は何もありません。仮の仮に問題があったとしても責任はすべて製作者のAI君が負うことになります。



いざ、偶像作成 ~Copilotの場合~


こいつも、「アッラー」と入力すると出てこないので、「イスラム教で信仰されている神」と、入力しました。AIって無責任ですね。


これは一本取られた


うまく逃げられましたね。

これは何となく知ってます。メッカにある黒曜石を祭ってるやつですよね!
いや~うまいなAI。感心します。倫理観だけでなくセンスをも持ちあわせているとは!


結論!!!!


AIは偶像を作り出せる。ただし、それには個体差があり倫理観をかなぐり捨てて画像を生成できるものに限られる(下にAI倫理観ティア表のせときます)
そしてAIにはうまーくヤバイのを回避するセンスのあるヤツもいる。

もしかしたら、私捕まるかもしれないんでそのときはよろしくお願いします!!!

そうならないようにAIが作り出した神に祈ろうと思います!

それじゃ!さよなら!


”AI”

オマケ 倫理観ティア表

ティアS AI Image Generato (少なくとも高2よりある)
ティアA Copilot (倫理とセンスをかけ持つバランス型)
ティアZ AdobeFirefly (倫理のりの字もありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?