見出し画像

風邪を引く前夜~

寝る前に、それは丹念に自分の体に
話し掛けて、両手で脚などをマッサージしていました。
有難うとか言いながら。

そして翌日めっちゃ寒い朝でした。
ごみ捨てに行って来ました。
アホみたいに寒くて寒くて。
どうにかなりそうな程の寒さに、帰宅後
すぐに布団の中に戻りました。

しばらくして、何となく体がオカシイ事に
気が付きました。
寒くて熱くてうすら寒い。

まさか、と思いながらも久し振りに検温。
『38度!?』
コロナ渦にも熱を出さなかった私が、まさかでした。
とにかくとにかく、寒くて足が凍った様に
冷たかったです。

体に、無意識に『体調悪くてもOK』なんだよと
私は言ったのかもしれません。

これまでは、健康に暮らしているのが
当たり前のように思っていたフシがあります。

体調が良い時も悪い時もあってよくて、
調整を図ってもらっているのかもしれません。
と言うのも、体は『1瞬1瞬に全力で最適化』に
躍起になっているからです。

そんな気がした私の療養所感でした。
『風邪を引くのは良くない事』とか
今でも何となく思ったりしますが、
免疫がちゃんと機能して、闘ってくれたおかげで
今では98%ほど元気を取り戻せました。
(まだ鼻は治りきっていません)

現実から目を逸らし続けていた私に
私の体はきっと、教えたかったのでしょう。
人の体は人智を超えるものである事を。
ありがとう。
お疲れ様。大変だったよね?
私もちょっと久し振りで戸惑ったけど
今は、現実を受け止めるだけだなぁと思うのです。

※もちろん、風邪を引かない対策はすごく大事です。
私には、私の体と言う味方がついている。
なので、私がしっかりしなきゃね(#^.^#)

お読みくださいまして、有難うございました( ^^) _旦~~


追記

富山県で多く収穫されている
新大正糯米(しんたいしょうもちごめ)
について、ビビッと来たので書いておきます。

新大正糯米は、知る人ぞ知るプレミアムな
糯米なのだそうです。
富山県は稲作が畑作よりもかなり盛んで
よく聞く『米騒動』でも大きく騒がれた土地であります。

いかに、米が自分たちにとって大事なのかを
身に染みて理解していると言わざるを得ない。

米の話になると長くなるので、割愛いたしますが
市販のパッと見『餅』でも、よくよく成分表示などを
見ると『餅もどき』も多く出回っているとの事で
注意が必要ですね。

※私の脳内では、お餅は神様のお食べになるもの。
と思っているので、別格な気さえしますが。

もちろん、どの食べ物も、本来は人の時間であり
人生の一部まで含まれています。
有り難さしかないのです。
なので、早食いしないで。

ゆっくりと味わって食べましょう👐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?