見出し画像

他人事では無い事。

自分には直接関係ないや。と、いやいや
絶対にそんな事は無い。

2021年、初夏の頃に祖母が言っていた言葉を
思い出す。
『こんなに痛い注射は初めてで、体がビリビリする感じがした』
と接種から帰って来た祖母は、少し疲れた様子でした。

翌日、体調が悪化してしまい
祖母は病院にかかりました。
処置のしようが無いからと、家に帰されたようです。

その後にがんが見つかったり、寝たきりになったり
入院したりで。
祖母は、同年の秋には死去しました。

高齢ではありましたし、直接的な原因も今となれば
分かりません。
ただただ、数か月で元気で自力でも歩けていた祖母だったので
いったい、体内で何が起きたというのか。

2020年の真冬に、元気だった祖母が私に言った言葉。
『風邪には、氣をつけて。』

昨日、実家で仏壇を前にお参りをしていました。

セカイは変わるか。
まだまだ怪しいです。
でも、動き出している。現実を変えている人もいる。
実感には時間が掛かるかな。

この眼で見て、耳で聞き赴く時が来ているかもしれない。

お読みくださいまして、ありがとうございました( ^^) _旦~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?