見出し画像

カウンセリングを受けること

精神科に通ってるということを周りに公言している人はどれくらいいるだろうか。

私は現在、数週に一度のペースで通っている。
しかしその事を私は家族以外に言うことはほぼない。
友人その他には絶対言わないと決めている。

まあ、"精神科に通ってる"と言えど、目的は医師の診断や経過観察の意味は薄く、専らカウンセリングを受ける為である。

カウンセリングに通ってると言うことを周囲に言えるかと言ってもやはりそれは言えないという答えが出る。

マスコミに「精神科やカウンセリングに通ってるやつはやばい」のような報道のためというのもあるが、
いい印象を持たれないのは確かだろう。
こちらは別段悪いことをしているわけではないのだが。

日常を送る中で周囲に言う機会もないので普段は何も支障がないのだが、一つ思うことがある。

もしも、身の回りの人でカウンセリングを勧めたいと思うような人がいた場合はどうしたらよいのか。

たまにそんな風に考えるときがある。
自分1人の力ではどうにもならないような事態に直面している人に、どう声をかければよいのか。
自分が精神科に行った事を伝えたくはないが、その人に勧めたい。
あなたのことを頭おかしいと思っているわけではなく、あなたの現状を打破するきっかけになるかもしれないから勧めたい。

世の中が精神科に関しての偏見が減ればこんな悩みを持たなくて済むのだが。



頂いたサポートは家から出る際の資金にさせていただきます。