見出し画像

映画「アリスのままで」を観た感想

昨日はアジャイル開発の話を書こうと思っていたけど、やっぱり映画の感想を書きます。

今日もGEOで借りた映画を観ました。「アリスのままで」という、大学教授のアリスが、若年性アルツハイマーにかかる話です。

アリスの記憶がどんどん失われ、今まで普通にできていたことができなくなっていく描写は、とてもショッキングでした。アリス自身が、ものを忘れていく自分にショックを受けているのが、苦しかったです。

病気によってアリスの行動がおかしくなり、家族がアリスを以前と同じように扱えなくなるアリスも前の自分と同じようにはいられない。これは、アリスが認知症患者として登壇した講演で話したことです。

どんなに行動が変わっても、アリスはアリス。でも、家族を家族だとわからなくなり、自分が誰かもわからなくなったアリスを、自分の知っているアリスだと思えないかもしれないし、見ていて辛いです。

認知症患者の家族としては、変化を受け入れるしかないのかもしれないけど、記憶を失う前のアリスとはもう2度と出会えないと思うと悲しくなります。

「アリスのままで」を観て、認知症を患う本人が感じる不安や怖さや、その家族が感じる寂しさ、難しさを想像することができました。

アリスが変わっていく様子を演じるジュリアン・ムーアすごかった。この映画を観てよかった。今日はこの辺で。

明日こそアジャイル開発、スクラムの感想を書こうかな~。

追伸:今日の一曲。一時期めっちゃこれ聞いて寝てた。今日はアリスでちょっと辛い気持ちが残ったから。リラックス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?