見出し画像

カノン進行やら凸凹やらのまとまらない話(2022年7月25日のメルマガより)

※7月25日のメルマガバックナンバーです 

人が心地よく感じる例のパターン


おはようございます。ラッタです。

久しぶりに、
思ったことを思った順にだだ流しでメルマガ書いてみました。

 まだ上手に言語化できてないのですが、
自分用のアウトプットとして修正加えずに出してみます。


ふだん、こういう感じで、
「連想ゲーム的に」物事を考える僕の
とっ散らかった頭の中を覗き見してやってください。笑

なんとなーく、
言わんとしてることは伝わるはず。


カノン進行はなぜあんなにも使いやすい&人々の心に刺さるのか?

「C→G→Am→Em→F→C→F→G」

パッヘルベルがカノンを作曲するときに用いられたコード進行。
「カノン進行」です。


このカノン進行、本当に汎用性が高くて、
これに適当にメロディを乗せるだけでも
それなりに名曲っぽくなります。

だし、実際「名曲」と呼ばれる音楽で
カノン進行が採用されてることは本当に多い。

(YouTubeで動画を拾ってきました。
カノン進行で作れられた曲のメドレーです。

動画の中にある以外でも、

・マリーゴールド / あいみょん
・愛をこめて花束を / Superfly
・終わりなき旅 / Mr.Children
・Basket Case / グリーン・デイ
・Don’t Look Back In Anger / オアシス

・・・マジでキリがない。笑


で、これだけ汎用性が高くて、
多くの人から親しまれやすいこのコード進行なんですが、

「C→G→Am→Em」

というように
メジャーコードとマイナーコードが交互に登場するのが特徴です。

すっごい簡単に言うと
メジャー=明るい音 マイナー=暗い音
そんな感じ。


音楽をやったことある方はわかると思うけど、
メジャーコードだけでいい感じに作曲するのってなかなか難しい。

下手に作ろうとすると
とても気持ち悪い感じの曲になります。


不思議ですよね。

「明るい曲」を作りたいなら
明るいコードだけ使えばよさそうなものなのに。

そして暗い曲を作ろうとしても、
暗いコードだけ使えばいいってもんじゃない。


「相反と反復」

カノン進行に象徴されるように、

僕たちってのは先天的に
「明るい→暗い→明るい→暗い」が反復される展開
心地よく感じるようにできているのかもしれません。


物語とかでも
「幸せなシーン→悲しいシーン→幸せなシーン→悲しいシーン」

と、明暗の起伏を繰り返すお話しの流れが好まれたりしますよね?


以前メルマガでも言った
フルーツバスケットって漫画なんてまさにそれだし、

ハリウッド映画から国内アニメまで、
いわゆる「ギリシャ神話的な流れ」を踏まえたヒット作は実にたくさんあります。


・メリハリ
・凸凹(でこぼこ)
・侘び寂び

言い方はなんでもいいですが、
こういう起伏を意識するだけで
文章ってかなり締まったものになります。


この「相反と反復」って
僕はもう手癖みたいになっていて、

Twitterとかでも真面目なツイートをした次はふざけたがるし、

セミナーとかでも具体的な話をした次は抽象的な話をしたがるし、


以前、ギャラクシーブックス社長の
加戸さんに「さよなら、赤信号」について音声を収録していただいたことがあって、

そのときも「泣きそうなときに笑かしてくるから泣かれへん」と言われました。笑

高速道路は、ドライバーが集中力を欠いて眠くなってしまわないように「わざと」カーブを設置していると聞いたことがあります。

直線とカーブを繰り返すことで快適なドライブが実現するわけです。


ダウンタウンの松ちゃんも
「お笑いで重要なのは緊張と緩和」って言ってるし、

ほんと、例を挙げ出すとキリがない。


これってなんなんだろう・・・

単純に「テンポよくなる」とかじゃ済まされないような何かが潜んでる気がしてなりません。


なにひとつまとまらないまとめ


キリがないけど、
久しぶりにオチも考えずにここまで書いてきちゃったので
宙ぶらりんのまま〆ようと思います。笑


なにかの発想を
「まとまった文章」として書く前の僕の頭の中って、
いつも大体こんな感じになってる。

ひとつの事例をもとに、
「他にも似たような事例ってないっけ?」と別のジャンルとの共通項を探す。
そうやってテーマを抽象化して、

その次に具体に下ろしていく感じ。


・・・まあ、
今回は抽象化したまんまですけどねw

宙ぶらりん感をお楽しみください。笑


なんにしても、

「相反と反復」については
なかなか追求しがいのありそうなテーマですね。

ちょっと自分なりに、
言語化を頑張ってみようかな、これ。


ではでは。

Have a Nice Day!


裏メルマガやってます🐸

Kindle「さよなら、赤信号」100評価突破ありがとうございます🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?