見出し画像

よんかげつけんしん

風雨のなか、4ヶ月健診に行ってきた

ネット上では、3〜4ヶ月健診にて
「母乳は母親のエゴだ」など
傷つくことを言われたという意見が多かったので
前日からずっとどきどきしていた

また、同じ月齢の赤ちゃんに会えるのも楽しみだった
街中を歩いていて、なかなか5ヶ月以下の赤ちゃんに遭遇することがない
ママ友なんてものもいない
ちいさきひとが大きいのが小さいのか、
身体的発達が遅いのが早いのか
他の子の様子を見てみたかったのだ

いざ行ってみると、
保健師も小児科医もとても優しく、
発育にも問題がないとお墨付きをもらえた
…優しかったのはわたしのアンケート結果が
「疲れ気味」判定だったからかもしれないけど…
悩んでいることや辛いことがあったはずなのに
面と向かって訊かれると、言葉が出てこないで
大丈夫です、と言ってしまう

小児科医はちいさきひとを見るなり、
「おっきいなー!」
私に似たのか?
身長のわりに体重はばっちり成長したよう

赤ちゃんは沢山いるのかと思いワクワクしていたら、大体5〜6人くらい
寝返りをバタバタしてる子もいてびっくり!
うちのお嬢さんは重量級なので
そんな様子はしばらく拝めなさそうだ

夫が付いてきてくれたのは我が家だけで
すこし誇らしかった
たくさんこういったイベントに参加して
ちいさきひとの成長を感じてほしいな

母子手帳の授乳の項目の
【母乳・混合・ミルク】の欄が混合になってしまったことはやや悲しく、
この場にいるお母さんたちみんな完母なのかな…なんて不必要に自分を責めた
いい加減このジレンマから脱したいー

そしてまもなく離乳食がはじまる
悲しい響きのことばだ
でもこの子からすれば、世の中の色んな美味しいものをこれから食べるための最初の一歩なんだよなあ
料理に苦手意識があるため、なんとなく億劫だけど
かーちゃん頑張らねば

#育児 #赤ちゃんのいる生活 #4ヶ月健診