見出し画像

わたしの抱っこもんすたー

この2週間くらい、ちいさきひとはまた手のかかる子になってきている

2ヶ月から3ヶ月半ばくらいは、生活サイクルがある程度定まり
哺乳瓶戦争はあったものの、日中はメリーを見たり魚のおもちゃ〈ラミエル〉をかじったり、1人で鏡に向かって喋りながら過ごしてくれていた
最大15分くらいは1人遊びしていたので
家事も捗ったものだ

だけど4ヶ月少し前から、ちょっと置くとすぐに
「まま!!!どこ!!だっこ!!!!」と
大きな声で呼びつけてくる

彼女はおもちゃよりおっぱいより何より
わたしの抱っこがだーーいすき
完全なる抱っこモンスターをわたしは作りあげてしまった

家事はちっとも出来ないし、
7キロを超えた身体をずうっと抱えることはできない…

これは寝返りやおすわりなどをマスターすれば
落ち着くのだろうか

最近はなんだかいつも不満げな顔
「動きたいのに届かない」
「気になるのに見れない」
そんな感じかな
知恵がついて好奇心が増してきた、という
大きな成長でもあるのよね

うーむ、、仕方ない

夜たっぷり寝てくれるのは本当に良い子なので
ままもたっぷりその間寝て、
昼間抱っこするエネルギーを充電するね

#育児 #赤ちゃんのいる生活 #4ヶ月児