見出し画像

ちいさきひと、おなかをこわす

4ヶ月半、ちいさきひとはおなかをこわした

思い返せば
新生児の頃からUトラブルがあった
(糸井重里氏を真似して我が家ではUと呼んでる)

新生児は1日に5〜10回のUをするらしい
が、ちいさきひとはなかなかでない
1日1回でるかでないか
でないとすごく機嫌が悪い
でなかった日の夜はうなり続ける
きっと腸内にガスが溜まっていたのだろう

生後2ヶ月くらいから
唸りはなくなっていったが
1〜2日に1回ペースは変わらず、
3日に1回もしばしば
Uがでたあとは機嫌良好でぐっすり昼寝する
Uをするとなんとも嬉しい気分になったものだ

そんな彼女が、1日に5回もする!
熱や嘔吐はないが、ちとゆるめ
しばらく様子見でいいかなと数日思っていたら
ついにベビーバスの中でUをした

しゃくりあげる聞いたことのない泣き方をしているなと見たら、まさにリアルタイムでデてきてた…!

赤ちゃんとはいえ、バス内Uは不快で嫌だろうし、感覚にびっくりしたのだろう

こちらも裸で正直泣きたいところだが
泣いている彼女がとてもとても可哀想で
抱き上げてなだめた

もろもろ整えて、もう一度お風呂に入れると
さらに2回目のUがでた トホホ

本日、整腸剤を処方されたものの
Uは朝の1回きり
なにもかもタイミングがわるいぞ

これからはすぐに病院に行かなきゃな
おかあさん 反省です

#育児 #赤ちゃんのいる生活