見出し画像

天使のほほえみ

ちいさきひとはいつから笑うようになったんだろう

そう思って写真を遡ると大体2ヶ月半くらいだった
最初は午前中の機嫌の良い数分だけ
あとは四六時中泣いていたしずっと抱っこし続けていた
おかげで彼女はいまママ抱っこが大大大好きになむたのだけど

生後4ヶ月をむかえる2日前、
ついに声をあげて笑った

ちょっと引き笑い気味、ハハハハ、とも言ってた
母からそろそろこうやって笑うと聞かされていたから
毎日心待ちにしていたのだ

赤ちゃんの存在は生活の、家族の中心で
笑うとその空間に花が咲いたようになる

手足をばたつかせたり、首を左右に動かすくらいしかできない
暑かったり、痛かったり、痒かったり
きっと不快なことばかりだろう

それなのにたくさん笑ってくれて
ありがとう

#育児 #赤ちゃんのいる生活