見出し画像

だいじょうぶんぶん

書きたい事はたくさんあるのに、なかなか記事にできない
寝かしつけが終わった後など、本当は時間はあるはずなのに
ついぐったりとしてしまって、文字を書く気分になれないのだ

ちいさきひとは、10ヵ月を過ぎたあたりから、心身ともに大きな変化を迎えた

まず身体面だが、
お尻をもぞもぞと動かしながら、少しずつ進むようになり
11ヶ月を過ぎた今、なんとずり這いをするように!!
正直もうずり這いなんかしないで、立ち上がるのだと思っていたら、そうではなかった

自分で好きなところに行かれるというのは、とてもうれしそうだ
彼女の生活が大きく変わったのと同時に、私たち親の生活も大きく変わることとなる
今までのように床にいろんなものを出しっぱなしにするわけにはいかない…


また、何でもかんでもよく食べていた彼女だが、
10ヵ月を過ぎたあたりからやはりこだわりが生まれ始めた
手づかみ食べしかしたくないと宣言したのだ
…いや言ってはいないが

なんといっても無類のパン好き!
食パンをそのままむしゃむしゃ食べる
ただそれだとあまりに栄養が偏ってしまうので、おにぎりをあげたり野菜スティックをあげたり試行錯誤の毎日である
ただかなりの偏食なのでパクパク食べてくれたときには大変うれしい

好きな食べ物は、パン、おにぎり、まぐろのつみれ、アボカド、焼き芋、ほうれん草のおひたし、バナナ
うん、ママも好きなメニューだな

以前は授乳をしている時間が1番幸せな時だったが、今は母乳を飲んでくれるよりも、野菜を食べてくれた時や、工夫した離乳食を食べてくれたときのほうがうれしいかもしれない!

そろそろ卒乳も考えていかなければいけない
と言うのも、来月から彼女が保育園に入るからだ

このご時世に、ありがたいことに
自宅から徒歩5分の第一希望の保育園に入れることになった

家族全員試練の時を迎えることとなるが、何とか乗り越えていきたい…
育休ってタイムリミットがあるから、ただ幸せと言うわけでもない
本心は仕事をやめて、ずっとそばにいたいけど、そうもいかないもんなあ

最近はなんだかカウントダウンのようで、毎日がドキドキして過ごしている
どうなってしまうのかな

不安がかなり大きいけれど、最近心身大きく成長している彼女を見ると、きっと大丈夫なんだろうなあ

クヨクヨしないで明るいお母さんになれるよう頑張ろう

#育児
#赤ちゃんのいる生活