見出し画像

双子出産の入院記録 (16日目:32週)〜上の子のねんトレ大事〜

この記事は,私が双子出産に際して
切迫早産 (高位破水) と術後のトラブルにより
約2ヶ月間入院した日記の内容とその振り返りです.

今日は入院16日目の記録です.

注:コロナ禍での出産だったので,
面会の制限があるなど現状とは異なる
状況であることをご承知おきください


入院16日目: 32週1日 (9ヶ月)

昨晩の張りがおさまってからは,1日落ち着いて過ごせたので
リトドリンを少し下げてもらった

マグセントも下げてみたけど,やはり少し張りが出るのでこちらは据え置き

夜寝る頃に規則的な張りがきている感じがして
念のためリトドリンを1 mL up

とりあえずそれで落ち着いたので就寝

リトドリン 29→27→28mL/h
マグセント 16mL/h

日記の振り返り

当時の家族のことですが,

長男イチタは2歳手前で,長期間母親と離れることはもちろん経験がなかったので,それはそれは不安だったことを覚えています.

看護師さんには「そこは試練だけど,やるしかない!」
と激励をいただきました笑

我が家は夫も私も現居住地の出身ではなく両親は県外に住んでいるため普段は夫と私で子育てをしています.

私の入院中は,長期間夫のワンオペになるのを避けるため,義母に手伝いに来てもらっていました.

緊急入院ではあったものの,管理入院することは双子妊娠の時点でわかっていたため,私の入院中から退院後にかけて義母と実母に交代で手伝いに来てもらうよう話を通してありました.

正に,家族全員の総力戦で挑んだ出産でした.

イチタもはじめ熱を出したりとアクシデントはありましたが,何だかんだ母親のいない環境に適応してくれたようで頼もしかったです.

とはいえ多分一番大変だったのはイチタの寝かしつけで,双子の妊娠を機に添い乳をやめさせた (お腹が張るのを避けるため) のですが,抱っこでないと寝てくれなかったりして,ねんトレ大事!双子は最初からねんトレする!!と固く誓う夫と私だったのでした.

イチタの添い乳は私の退院後に結局また復活し,いつ卒乳するの状態が続いているのですが,その辺はまた改めて記事にできたら良いなと思っています (本人は「今日そつにゅうする!」と言いながら卒乳しないので我が家では”卒乳詐欺”と呼んでいます笑).


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?