見出し画像

双子出産の入院記録 (14日目:31週)

この記事は,私が双子出産に際して
切迫早産 (高位破水) と術後のトラブルにより
約2ヶ月間入院した日記の内容とその振り返りです.

今日は入院14日目の記録です.

注:コロナ禍での出産だったので,
面会の制限があるなど現状とは異なる
状況であることをご承知おきください

入院14日目: 31週6日 (8ヶ月)

深夜0時過ぎにトイレに起きてから,お腹の張る感じがあり
はじめは20分間隔だったのがすぐに10分間隔になり1時頃にナースコール

羊水も流れる

NSTで張りを見ながら点滴の量を増やしてもらったが
「生理痛くらいの痛みがあるお腹の張りが10分おき」が続く

良くも悪くもならないのでひとまず4時頃にNSTを終了し
主治医の指示待ちになった

結局それから,張りはあるものの痛みは軽減し,少し寝られた

8時半に内診

昨日と変わらない所見で,張りも落ち着いているので
日中点滴の量を少し減らして夜に備え,今日は様子を見ることに

9時半頃から再びNST
この時には全くお腹は張らなかったので,マグセントを減量

0時から11時時点:

リトドリン(2x) 21→25ml/h
マグセント 15→17→15ml/h

日記の補足と振り返り


"はじめは20分間隔だったのがすぐに10分間隔に"

自分で認識できるお腹の張りがあるときには
無料の陣痛・胎動カウンターアプリ

https://eversense.co.jp/product/jintsu-taido

を利用しました.

双子は予定帝王切開で出産予定だったので,陣痛カウンターに
お世話になることはないだろうと期待していたんですがね...

結果的に長男イチタの時に使ったアプリを消さずに残しておいて
よかったです.

もう産まれそうな雰囲気出てきましたけど
まだ10日ほど産まれません笑

ちなみに,今更ですけど妊娠の記録は
無料アプリ「トツキトオカ」を利用しました.

https://www.totsukitoka-apps.com/index.html.ja


"リトドリン(2x)"

数日前からリトドリンの点滴量が増えたのに伴って
有効濃度が元の2倍のものに変わってます

なので輸液量は数日前より減ってますが
実際の薬の量は増えてます (辛)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?