見出し画像

虫歯ようちえん

歯科検診で虫歯が見つかった。

先生  ここに虫歯ようちえんがありますから、治療しましょうね。はい、口を開けてください。

ウィーン、ウィーン。

先生  はい、口を閉じていいですよ。少し右を向いてください。口を開けてください。

ウィーン、ウィーン。

先生  はい、口をよくすすいでください。

私  クシュクシュ、ペッ、ペッ。

先生  はい、口を開けてください。

ウィーン、ウィーン。ウィ、ウィーン。

先生  はい、噛んでください。カチカチカチ。今度は歯軋りしてください。横にギリギリ、前にギリギリ。噛み合わせ、大丈夫ですね。

私  ふわい。

先生  はい、終わりました。よく口をすすいでください。

と言うわけで、虫歯ようちえん、無事卒園。


「ちょっと虫歯ができてますね。治療しましょう」だと身構えてしまいそうだけど、「虫歯ようちえんがありますね」だと、口の中で虫歯が「わーい、わーい」とわちゃわちゃしていそうでつい愉快になってしまい、「虫歯の治療痛いだろうな、ウィーン、ウィーンは嫌だな」という気分になりにくい。

「虫歯ようちえん」は、私的には今年の流行語大賞(巷ではちっとも流行していないと思うけど)だ😁




らうす・こんぶ/仕事は日本語を教えたり、日本語で書いたりすること。21年間のニューヨーク生活に終止符を打ち、東京在住。やっぱり日本語で話したり、書いたり、読んだり、考えたりするのがいちばん気持ちいいので、これからはもっと日本語と深く関わっていきたい。

らうす・こんぶのnote:

昼間でも聴ける深夜放送"KombuRadio"
「ことば」、「農業」、「これからの生き方」をテーマとしたカジュアルに考えを交換し合うためのプラットフォームです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?