見出し画像

会社員、デザインを始める

イラストやデザインに惹かれながらも、具体的に行動できず社会人2年目。結局、全く関係のない田舎の中小企業で働いている。後悔はしたくないので、オンラインスクールを吟味しまくっていると『デザイントースト』に出会った。

とにかく手を動かさないと何も頭に入らない私には、色んな課題を添削込みでこなせる内容がとても魅力的に映った。自分にできるかは置いといて、「楽しそう」がどのスクールよりも大きかった気がする。

これから半年間、ここに日記のようにデザイントーストでの課題と頭を抱えてもがいた跡が残ったらと思う。


課題その1(保育園Webサイト)

出来上がりを載せることができないが、今の仕事がちびっ子相手なので馴染みしかない内容だった。だからなんだって感じだが、リサーチ中に思ったことは以下…

  1. 不規則な曲線で囲みがち

  2. カラフルか素朴か

  3. イラストが多い

  4. 保育園の特色を出したもの(国際的・緑が多い・地域とのつながり)


項目ごとに、自分の作品も一緒に振り返ってみる。

  1. 結局私も不規則な曲線で囲んでみた。かわいいし、様になる。作った形が豆みたいだったので、草とか生やして、区切りも土のようなあしらいにしてみた。草。直線的なものもあったが、これも不規則なカクカクだと可愛い印象。

  2. 玩具箱ひっくり返したカラフルさと、緑や生成りの素朴でナチュラルなものが多かった。私はポップなものに憧れたが、できたのは割と優しめ。作っていると「こっちの方がいいのか…?」みたいな、出来上がりのイメージが変わることが何回かあった。よりポップなのも作ってみたい。

  3. アイコンがイラストのところが多くて、可愛い。全体の雰囲気に合わせられていたりで、凝っていた。私はアイコンを付けずにシンプルに文字を並べた。スッキリした方がページを見るときに見やすいかなと思ったり。でもイラストがあるとウキウキ感が増す。

  4. 名前や保育園のロゴにちなんだデザインのものもあったので、私もサンプル保育園名にちなんだ。個人的に国際色を売りにしてる園のロゴとか色味がレインボーと濃いめのピンクで、「なるほど!」となった。アフリカっぽい?民族っぽさと海外の子供番組っぽい色の濃さ…良い…


メンターさんによる添削

主に余白と整列についてご指導いただいた。初添削ドッキドキの私だったが、まさかの動画で、私のデータをいじりながら教えてくださっていて驚きが止まらなかった。すごい時代だ。

定規を有効活用して、綺麗に合わせることで全体のまとまり方が全然違う。というか、見本にしていた参考ページの全体の揃い具合をあまり見ていなかった。細かいところも全体も見ないといけない。次は気をつけたい。添削ほんとにありがとうございます…!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?