見出し画像

景色が変わる瞬間【#1分マガジン】

 アパート前のバス停で毎朝一緒に並ぶ若い男。廊下で会っても会釈も挨拶も無し。服装はきちんとスーツなのに、目を合わさず通り過ぎるだけ。まあオバサンと絡みたくないのかもしれんけど。毎朝、バスを待つ時間はほんの少し憂鬱。

 ある日。降りる時に男はICカードを落とした。急いでいるのか彼は気づかず、ドンドン歩いてく。私は咄嗟に拾い上げて走った。駅の改札前で追いつき

「さっき落としましたよっ!」
と、カードを突き出した。男はビックリしてこっちを見、カードを受け取った。男の顔がみるみる真っ赤になり、今度は私がビックリする。

「ありがとうございます。……あの、オレ赤面症で。すみません」
 首筋から耳まで真っ赤。ああそうか。これまでの彼の態度の理由が分かった気がした。 
「大丈夫ですよ。いってらっしゃい」
 私は笑って手を振り、男はペコリと頭を下げて改札を抜けた。

 次の日。バス停に男の姿を見て私は少しホッとした。彼が私を避けるんじゃないかと心配してたから。彼はペコリと頭を下げて「昨日はありがとうございました」と言った。私は微笑んだ。

 そしてこれまで通り、並んでバスを待ったけど、もう憂鬱じゃあない。

(完)

↑こちらの企画に参加しています!
二作目です😊
あるよねこーゆーの。的な感覚を感じて貰えたらとても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?