見出し画像

あなたは何を使ってる?大切なランジェリーに欠かせない洗剤2選。

こんにちは、0歳児ママのYunaです!
私の記事を閲覧していただきありがとうございます。

この記事では「子育てをきっかけに見直した洗剤」を2つ紹介します。
産後で体型が変わって下着を新調したママや、布ナプキンを愛用中の女の子、エコな日用品が好きな方に届いたら嬉しいな。


下着用洗剤|ランジェリーソープ

フラワーブーケの香り(1kg)

BRADELISブラデリス NEW YORKニューヨークのランジェリーソープは、下着を少量で手軽に洗える洗剤。
ふわっと優しいお花の香りと無香料の2種類があります。150g、450g、1kgの3サイズ展開です。

Amazonでランジェリー用洗剤といえば、Wacoalのものとこちらの2つが評価が高かったような気がします。Wacoalのランジェリーウォッシュについてはwamiさんの記事で紹介されていますよ!

wamiさんがおっしゃるように、私も"バスタイム中に下着を洗う”を習慣化しています。

使い始めたきっかけ

出産後の体型の変化といえばお腹周りが気になりますが、バストも気になった方いませんか?
私がランジェリーソープを購入したきっかけは、産後の体型変化で下着を新調したからです。

バストの形は妊娠以前から三角型だったのですが、お胸の垂れが気になってお店で採寸してもらったところE75→D80に。今の形でなるべく維持できるように、お出かけ用とナイトブラを新調します。洗濯機に突っ込むのをやめて、下着を長持ちさせるためのお手入れ品としてランジェリー洗剤を導入したのでした。

使ってみた感想

お花のいい香りがします。公式サイトやAmazonレビューでも香りに言及している方は多かったです!しゅわっと溶けやすく軽いすすぎで泡が落ちます

スタイをお洗濯中

肝心の使い方ですが、一番風呂のお湯を桶にすくってお風呂中に洗っちゃいます。娘と一緒にお風呂に入るときはお風呂後に。揉み洗いするとお湯が黒く濁ってくるからびっくり!現在は濁ってる様子を見たいがために、じゃぶじゃぶ洗うのが楽しみになってきました。

計量スプーンがついていないので、赤ちゃん用ミルク付属のスプーンを使いまわしてすくっています。

その他

ランジェリー洗剤を撤廃する機会がしばらくなさそうなので、一番大きい1kgのサイズを選びました。レビューではお値段が張ることを主張されている方が多かったので、使用頻度を踏まえてお財布と相談されて選ぶのが良いかと存じます。


布ナプキン用つけ置き洗剤|ウォッシュヘルパー

ウォッシュヘルパーは、布ナプキンユーザーの必需品。
布ナプキンの唯一のデメリットである「洗濯の手間を楽ちんにしてくれるつけ置き洗剤です。

販売元のメイド・イン・アースさんはオーガニックコットン専門店で、布ナプキンも取り扱いがあります。私は2枚持っていますが、もちもち弾力があって素朴なベージュの生地が素敵なんです。

使い始めたきっかけ

そんなメイド・イン・アースさんが販売するウォッシュヘルパー。実は買って満足して、長い間未使用でした。そんな私がウォッシュヘルパーを使い始めたのは子育てがきっかけ

今まではつけ置き洗いに使う容器が経血で真っ赤になっているのを見るのが嫌で、①石鹸+手洗い→②洗濯機の手順で済ませていました。子育てが始まるとその時間ももったいなくて、備蓄品の奥にしまっていたウォッシュヘルパーを活用してみることに。

使ってみた感想

ウォッシュヘルパーの使い方
■布ナプキンのつけ置き洗い
①ふた付の容器を用意し、水またはぬるま湯にウォッシュヘルパーを適量溶かします。(水1Lに対し5g)
②ご使用後の布ナプキンは、もみ洗いせずそのまま2時間つけ置くと汚れが落ちやすくなります。
③汚れの落ち具合により、せっけんをつけてもみ洗いをします。
④よくすすぎ、脱水をしてしっかりと乾かします。

ウォッシュヘルパーパッケージ裏面より引用

結論、すごく楽です!約5〜10分かけていた手洗いの時間がぎゅっと凝縮されて、約半分の時間で終わるようになりました。石鹸じゃ落としきれない汚れも落としてくれているような気がするし、すごく気分が良いです。容器に浮いてくる汚れは、しっかり汚れをかき出してくれているんだと思って受け止めるようになりました。

計量スプーンは当然ついていないので、赤ちゃん用ミルク付属のスプーンを使いまわしてすくっています。

皮脂・油汚れも落とせる

パッケージを読み返していて気がついたのですが、ウォッシュヘルパーは衣類のお洗濯、家中の汚れ落としにも使えるそうです。アルカリ性洗剤なので、衣類の襟や袖の皮脂汚れにも効果的。枕カバーやスニーカー、キッチンやお風呂掃除までこれひとつでまかなえます。

そんなに万能な子とは知らず、ずっと倉庫に眠らせていて申し訳ない気持ち。月に数回といわず、これからは愛着ある衣類やお家のいろんなところで使っていきたいです。


まとめ

紹介した2つは外から見えない下着に使う洗剤ですが、正直無くても生きていけるし面倒なところもあります。
いつまでも快適に気持ちよく身につけたいから、頑張ってこまめに手洗い。自分の手を使って洗っていると、機械任せよりも気持ちが洗われますよね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事があなたの求めたものに合致していれば幸いです。

「良いこと知った!」「面白かった!」と思ったらスキしてくださると励みになります。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?