見出し画像

他人は変えられないし変えようとしなくて良い

他人の思考や行動を変えたいと思っていた

私は少し前まで、他人の思考や行動を自分の力で変えたいと思うことがよくありました。

友人から恋愛相談を受けたとき。絶対にそんな人はやめた方が良いから、さっさと連絡を絶って、新しい人探そう!という話をしたり、

彼氏が結婚願望がないと言ったとき。一生独身よりも、絶対結婚した方が人生楽しいから、その思考にさせてみせよう!と考えたり、、、

だけど、なかなか相手の思考や行動が変わることはなく、なんでうまく伝わらないんだろう…と自分の伝え方の下手さや、人を変えられるほどの影響力を持ち合わせていないことに、残念な気持ちになっていました。

変えられないし、変えようとしなくて良い

でもある時から、人の思考や行動を変えようとするなんておこがましいのでは?と思い、変えようとしなくなってから、とっても気持ちが楽になりました。

人を変えたいと思っていたのは、相手のためになると思っていたからなのですが、私のものさしではかった正解を押し付けているだけであって、相手は相手なりの正解に基づいた思考や行動をしていたことをなぜか見落としていたのでした。

結局私は自分の考えを押し付けていたんだなーと。

そのことに気づいてからは、相手への伝え方が変わりました。

相手の意見を聞き、自分の意見を述べる

相手の中の正解を聞き、その基準の中で考えて意見を述べたり、自分の基準で意見を述べるときには、あくまでも私個人の意見だけど、ということを伝えるようにしました。

そうすると、私は意見を押し付けるストレスもなくなり、おそらく相手も意見を押し付けられるストレスがなくなったんじゃないかなと思います。

他人は変えられない、決めるのは本人

人には人の考えがあって、変えようとして変えられるものではありません。(変えられるときもありますが、それは相手も変わることを望んでいるときかなと思います)

あくまで相手は相手の人生を歩んでいて、どう行動するかを決めるのは本人です。

どうしても相手を変えたいと思うときでも、変えなきゃ!と思うのではなく、変わってくれたら良いな、くらいの気持ちでいるととっても気が楽になりますよ!^^

サポートいただけると嬉しいです!