見出し画像

GWの過ごし方次第でメンタル病む

今日からGWという方も多いかと思います。

私も4連休でして
早速娘と
福岡の伝統的なイベント
博多どんたく港まつり
に朝から参加してきまして

ヘトヘトになった娘を
抱きながらこのnoteを書いてます。
#仕事よりハード


今日はGWというか
連休の使い方で
リフレッシュするか
メンタル病むか
別れるから気をつけようね

というお話です。


◯寝る時間起きる時間は変えない


どうしても、休みの日が続くと

夜更かししても良いかなー
昼までゴロゴロしておこう

となってしまいますよね。

ですが
生活リズムが崩れる
デメリットの方が大きくて

崩れた生活リズムを
戻した時に

「疲れたなぁ」

と感じるんです。

だから
連休とはいえ
起きる時間
寝る時間は
固定しましょう。



◯新しい事に挑戦する


基本的に人は
自己成長が好きです。

人生が前に進んでる感じがしますからね。

実は科学的にも
休みの時間に
新しい挑戦や
新しい体験をする事で

時間を有効に使えるようになったり
感情のコントロールも出来やすくなる
と証明されているんです。


ということで
私は最近
ミステリー小説にハマってしまいまして
夜の0時に寝るつもりが
朝方3時半まで
読書していました(笑)


規則正しい生活が大事だなんて
どの口が言ってるんだという
話ですが(笑)


今まで小説は読んでこなかったんですけど
新しいことを始めたくて
読み始めたら

なんで今まで
読んでこなかったんだろう
と思うほどにハマってます。

#十角館の殺人
#ハサミ男


特に新しい知識が
増えたわけでもないし
スキルが磨かれたわけでもないのですが

今までやったことない事に
手をつけるだけで
少し前向きになれているように
思います。


やりたいけど
なんとなく手をつけてなかったことなど
始めてみると
仕事や人間関係など
良い影響があるかもしれません。


◯無理はせずに休む


そして
この連休
動き続けることはお勧めしません。

根本的に
休みの日に休む時間を作れない人は
メンタル病みます。

それは休めないことだけが原因ではなく

休むこと=悪

だと捉えがちな
生産性重視
コスパ重視の人ほど
ストレスを抱えやすいから
です。


休むことと
新しいことを始めることは
両立できます。


人によって
連休の時間は異なるでしょうが
新しいジャンルの勉強をしたり
見たことないタイプの動画を観る一方で

何もしない時間も作る。

常に成長
常に学んでおかなきゃいけない

という人ほど
自分の人生を歩んでいません。

それは頑張らなきゃ
誰にも認められないと考えているか

サボっている自分を許せない
という完璧主義な考え方が

身を滅ぼすからです。


朝はいつも通りか
少しだけ遅い時間に起きて

やってみたかったこと
経験したことがないことを
少し手をつけてみる。

そして
何もしない休む時間も
意識的に作って
心身共に回復できるように時間を作る。


そうすることで
行き当たりばったりの
休みの時間を過ごしたり

逆に無理して勉強したり
仕事し過ぎてメリハリがなく
自分を追い込んで
気づいたらメンタル病んでる

ということは
無くなると思います😌

サポートしていただけると相当喜びます😭