見出し画像

何もかもがめんどくさくなっていた原因

こんにちは!rayです♪

前回の記事、ご覧いただけましたでしょうか?
毎月だいたい月末に翌月のリーディング(……と言っても、テーマを設定しているのでその月のリーディングというより、ただのテーマリーディングですが。笑)をアップしています。

最近は枚数多めのスプレッドを採用していることもあり、丸一日使ってエネルギー全開!でリーディングしています!
めちゃくちゃ集中しているので体感的にはあっという間なのですが、気をつけないとぶっ通しで朝から晩までやり続けてしまうので、意識して休憩を挟むようにしています(笑)

最近はリーディングもYouTubeの動画が主流になっていますが、文字ならどこでも見られるし、「あれ、どこに書いてあったっけ~?」ってちょっと確認したい時に探しやすいのがいいかなと思うので、マンスリーリーディングは時代の流れに逆らって、もうしばらくこのスタイルで続けていこうと考えています。(私にとっても毎月の楽しみです♪)

今回は過去一の大ボリュームになりましたのでぜひ♪

さて、この記事の初めに最近は内省しまくっているということを書きました。

もう本当にびっくりするくらい自分の嫌な部分とか、まだこんなの残ってたの?!と突っ込みたくなるような思い込みとか、じゃんじゃん出てくるんですよね……。(じゃんじゃんって最近聞かないですよね……死語?)

今日はその中でもライトなものを、自分自身の振り返りを兼ねて書いていこうと思います。


やる気が出ない!

これ、自分に対してめちゃくちゃ疑問だったんですよね~。
明日仕事行きたくないとか、片付けが面倒とか、普通にみなさんも感じられると思うんですけど、私の場合それが尋常じゃなくて……。

もうね、何もかもがめんどくさいんです!!(笑)

自分にとって“めんどくさくない行為”が何ひとつ思い浮かばないんですよ。
好きなこと、やりたいことですら面倒なんですよね、不思議なことに。。


でも、そんな私の意識を変える衝撃的な言葉と出会ってしまいました。

それは最近おすすめしてもらった動画内でお話しされていた、
『人が生きるっていうことを効率良く考えるのであれば、生まれてすぐ死ねばいい。人っていうのは、いかに無駄な時間を楽しむのかっていうテーマで生きてる』という言葉。

この言葉を聞いた時にようやく「あれ?私、おかしくない?」と気づけたんです。

▽動画はこちら
※件の言葉が出てくるのは下の動画ですが、上から見るのがおすすめです。
 少し長めですがとても感動するお話しでした。


今までも異常にめんどくさがりな性質に困ってはいたものの、まぁそういう生き物なんだろうって客観的に自分を見ていました。

でも、今の私の生き方って何もかも中途半端で、大切な自分の命をとても雑に扱っているんだな。そんな生き方をしていたら人を大切にできる訳がないなと気づきました。


ぶっちゃけてしまうと……実はこれ、仕事面でも気になっていて。
やりたいことのはずなのに、このところ義務感が勝ってしまう。。
少し前に『モチベーションを上げなければいけない仕事は向いてない』という言葉を聞いたこともあり、「自分には向いてないのかな、やっぱり無理なのかな……」なんて気持ちになっていました。

でも、今の私はスーパー内省タイム!(笑)
せっかくだから解決しよう!ということで、自分と向き合うためにインナーチャイルドカードを引いてみました。

頭で考えているとぐるぐるいろんな悩みが混ざり合って複雑化して、「もう分からん~!」と投げ出したくなってしまうので、こういう時に客観的に自分の本音や現状に気づかせてくれるカードという味方がいてくれることのありがたみを改めて実感します。カードちゃんたち、いつも本当にありがとう…!!


今回、原因のところに出てきてくれたのはハートのエースでした。
原因の割にすごく良いカードだな~なんて考えながらじっくり見ていると、右のマーメイドが自分、左のマーメイドが既に活躍されている尊敬する方達に見えたんですね。

そこからこんな原因が見えてきました。
・自分より優れている人と自分を比べて自己否定・自己卑下している。
・自分で自分の能力を認めていない。
・ぬるま湯に浸かっていたい。
・今の自分・環境でいられなくなるのが怖い。

更に深堀りするため、
・どうして今の自分・環境でいられなくなるのが怖いのか?
・今のままでいるメリットは何か?
を自分に問い掛けてみました。

すると、こんな思い込みが出てきたんです。。

今のままでいることで、家族や周りの人から心配してもらえて、(疑似的に)愛されているように感じる。私が力を持つと愛されなくなる。

……めちゃくちゃ怖いですよね(汗)

これを書いていて気づいたのですが、どうしてこの思い込みが形成されてしまったのかまでは掘り下げられていなかったので、それはこの後またリーディングしていこうと思います。)

とりあえずこの思い込みは手放したい!ので、『私は無力でいる方が愛される』という思い込みから、『私は自分の能力・才能を発揮することでますます愛される』という思い込みに書き換えることにしました!

この後は継続が物を言うので、自分のために思い込みの書き換えワークと継続して内省しようと思います!(ハイヤーセルフからのメッセージでも、『内省が大切。毎日自分と繋がる時間を持って』と伝えてくれました。)

今回は私自身の気づきについての記事でしたが、最後までご覧くださりありがとうございます!
引き続き気づいたことや学んだことがあれば書き留めていこうと思います♪


▥募集中のメニュー▥

・インナーチャイルドカードセッション【先着5名様▷残3名様 限定価格】

・オラクルカードセッション

・オラクルカードレッスンベーシッククラス

・カウンセリング+文章作成代行


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?