見出し画像

資格試験合格おめでとうの会

おはようございます。もう既に2週間も経過していますが、なんせネイバーが皆で祝ってくれたので、これまた記事にしたいと思います。

ちょっと説明すると、私のネイバーのケリー(お隣さん)は、シェフなのです。自身でサイドビジネスを始めていてTEXASスタイルBBQのケータリングをしています。でも、本職は某有名音楽会社のエグゼクティブです。パンデミックになってからは、全てリモートで仕事をすることが決まったみたいで、ずっと家から働いています。羨ましい限り!版権、リリース準備他全てはオンラインで行われ、ミーティングは、会社独自のプラットフォームか、社外者とはZoomで行っていると言っていました。だから、家にいることがめちゃくちゃ長くなった彼と、失業し失業保険で暮らす私は、庭を最適化してこの一年自給自足を目指し、日々農業を独学で勉強してきました。もちろん、私も失業したまま何もしないわけにも行かず、とうとう昨年末に起業することを決意し、州の資格試験に挑戦したわけです。

一度目の挑戦では、木っ端微塵にやられて惨敗。まぁ、初めてだったのと、全くトンチンカンな場所を勉強してしまっていたんです。「クソぉ!」ということで、再試験に挑戦し、今月上旬にようやく合格出来ました!いやぁ、嬉しいのなんのって!私が、アメリカに来て初の国家資格(正確には州の資格)を取得する日が来るなんて!人生本当何が起きるかわからないものです。

ただHIPHOPが好きすぎて(詳しく言うとウエッサイのギャングスタ・ラップ)それだけの理由で、アメリカに来てはや20年。英語も全く喋れなかった私が何とか音楽の仕事にありつき、サバイバルしてここまで生きて来ましたが、やっぱりパンデミックで前座や、ライブが軒並みキャンセルになって、お先真っ暗な状況になってしまい、2020年は本当に絶望的でした。アメリカ人生において、今まで苦しいことは多々ありましたが、ここまで信じられないような事が、社会全体を巻き込んで起きるとは思ってもみなかったので、本当に落ち込みました。でも逆に、プラスに考えると自分の人生をとことん見つめ直すいい機会になったかなとも今は思っています。

特に私が学んだ事は、人生に起こる様々なことは、全て当たり前じゃないっていうこと。それから、自分の人生を自分のために一生懸命生きてあげること。この2つは今1番肝に銘じている事です。

もうね、

「誰に何言われたって構わないわ。」

っていう境地に達することが出来てきました。だってさ、人間死ぬときは、みんな結局一人なわけだし。だから、苦しいこともあったけど、笑顔で楽しかったって思える人生を送ろうと決意出来ました。

英語で言うと、

"Fuxk what people think of you!"

まぁ、Fワードはいい言葉じゃないからこれを口にだして言うべきではないんですが、ハートの中にいつもおいてます。笑

話を戻して。パンデミック前は、週に1〜2日バイトもしてたんです。でも結局、その仕事も無くなってしまって、加えてはじめの頃は失業保険は州から全然認可されないものだから、もう究極帰国するという選択を20年間で初めて考えることになりました。負の連鎖っていうんでしょうか。あの頃は、メアリーJもびっくりするくらい、I'm going down......って感じでした。だから、永住権もあることだし、一回日本に帰って体制整え直そうかとも思ったんです。当時は、めちゃくちゃ悩んで、躁鬱病がまた発生しかけたりしていました。でも、でも、面白いもので、絶対にどうにか出来るって今回は自分を信じ続けられたんです。なぜなのかは、全くわからないけれど、漠然とお天道様は見ててくれるはずだ!っていう自信っていうんですかね。なんとも説明し難いんですが、私、信じるっていう力の凄さを体験出来た経験が最近多くて、だから、自分を信じてあげなきゃ始まんないな。と思えたんです。

LAでは、依然ロックダウン中で、本当にどこにも行けない状況が続いていましたが、自分なりに糸口を模索していたら、ネイバーの一人のトニーが弁護士資格取るって言っていて、それに伴って、ノタリー(公証人)が必要になるから、

「リルケミ頑張って資格取りな。そしたら、必要なとき直ぐ働けるし!」

って助言してくれて、勉強するきっかけをくれたんですね。法的文章読んだり、法律学んだり、私にとっては、いきなり富士山登頂目指すくらいの無理難題で。。。本当に、勉強をどうやってやっていこうかめちゃくちゃ悩みました。だって、全部英語なんよ!(当たり前か)でもね、勉強すればするほど、なんか楽しくなってくるのね。はじめは、無謀にも、素足で富士山登頂目指してたんだけど、あ、靴要るな。とか、あ、長袖いるな。とか、レインコートももしかしたら要るしな。水も絶対必要やん!とか、試験に向けて勉強していくと自分に知恵が備わってくるのが、わかるんです。学生のときにこの楽しさを経験出来てたら、きっと違う人生を歩んでたんだろうなぁ。と思ったりもしました。なんせ、勉強大嫌いだったんです。だからね、人生って面白いなぁと思います。

試験勉強していることは、ネイバーの皆が知っていて、顔を合わせると、みんな勉強どう?って気にしてくれて、お隣のシェフなんかいつも私にご飯まで作ってくれたりして。今、振り返ってみても、本当ありがたかったです。

で、初試験の結果が、不合格だったって報告すると、また皆で慰めてくれて。第二言語で勉強しているんだから、落ち込むなよ。とか、あれは、トライアルだったと思えばいいとか。みんな本当励ましてくれて。だから、再試験はめちゃくちゃ頑張ったんです。40過ぎて、ここまで一生懸命勉強するとは自分でも思ってなかったことだし、再試験で合格通知が来たときは、感動してしまって、放心状態になりました。その晩、ベットに横になったら、歓喜の波が訪れて、ポロポロ涙をながしたりもしました。

前置きが長すぎて笑えないですが、だからケリーは、今週末は、お祝いするよ!って言ってくれて、フラットトップをまた引っ張りだしてきてくれました。私の成功を祝うかのように、メキシカンスクウォッシュが信じられないくらいの大きさに成長してくれたので、収穫しました。ライムと比較しても凄まじい大きさでしょ?

画像1

と言うわけで、今晩の献立:牛ミンチとスクウォッシュのビーンペースト炒めとカリフラワーライスでチキンとベーコンのタイフライドライス

以上、今晩はタイざんまいのメニューに決まりました。では、クッキング開始致します。

画像2

先ず玉ねぎを短冊切りにして、庭から採ったネギと、ハラペーニョとニラとガーリックをみじん切りにしておきます。次にスクウォッシュはダイスに。鶏肉は、グラスフェッドのオーガニックのもも肉で、一口サイズに切って塩を振っておきます。牛ミンチも、オーガニック。ケリーは、なるべく自然に近い状態で草を食べて育ったオーガニックのものしか口にしないんです。金持ちは違うぜ!その恩恵をいつも受ける私。そして、アシスタント最高説。牛ミンチは、炒める際に塩を振っていました。そしてベーコンは、少し細めに切っておきます。他に用意したのが、冷凍ミックスマッシュルームのバッグと、冷凍カリフラワーライスのバック。写真でも分かるけど、全部オーガニック。ここまで来ると私達は、オーガニック教ですね。笑 でも、すごく大切なことでもあるとも思います。世の中には、科学肥料、着色料、遺伝子組み換えフードなど、普通に流通したりしてますからね。シェフである限り、素材にはこだわりたいという気持ちがやっぱり大きいです。

画像5

撮影用の証明を設置して、フラットトップに火をつけて、パティオも屋台状態にしたところで、すべての材料をパティオに運んで、お料理開始です。クッキングしない人達は、ビールを片手に見学。

画像6

まずは、ベーコンを焼いていきます。程よく火が通り始めると、ジワーッとベーコンオイルが出てきました。そこに、冷凍ミックスマッシュルームを投下。嗚呼!いい匂いすぎる!お腹がなり始めちゃいます。冷凍からの程よい水でいい感じにマッシュルームに火が通りはじめました。

画像6

ある程度火が通ったら、上の方に避難させて、ネギを振っておきます。

画像7

次に玉ねぎを炒めていきます。ゆっくり、透明にしていく感じです。それと同時に、カリフラワーライスも鉄板に出します。軽く炒めてから広げて火を均等に通します。そしてカリフラワーライスを炒めているときは、玉ねぎに蓋をして蒸し焼きにしておきます。

画像7

次は、ニンニク(半量)とハラペーニョを炒めます。ああああ、ニンニクの匂いが最高!!程よく炒まったら、ニラをふりかけておきます。

ガンガン焼くケリー ↓

画像8

美しいハラペーニョちゃん ↓

画像9

最後はニラを乗せるよ

画像10

鶏肉を炒めに入りました↓

画像11

次は左端で、鶏肉とニンニクを炒めていきます。もうお腹は限界に空いています。匂いでやられちゃう感じ!この頃になると、いい感じでカリフラワーライスに火が通っているのでカリフラワーライスを右上に押し上げます。そして空いた右下で、次はメキシカンスクウォッシュを炒めます。食材豪華絢爛です。それぞれがめちゃくちゃいい匂い!

画像12

ケリーに、「バター切って用意して!」って突然言われて、キッチンに走る私。要るって聞いてないぜ!笑 ケリーったら、突然ひらめいたんですって。というわけで、少しずつ切ってカリフラワーライスに入れました。(←私の仕事これだけ。それから、塩コショウしました) スクウォッシュもいい感じに焦げが付き始めています!早くたべたいーーー。

画像13

玉ねぎも黄金色に輝きはじめました。美味しそうでしょ?

画像14

はい。ここから、カリフラワーライスとベーコンマッシュルームを混ぜに入ります!フライドライスらしくなってきました。この時点では、塩コショウとベーコンオイルとハラペーニョとガーリックがメインの味です。そしてその向こうに見えるチキンと最終的にBoyMeetsGirl!出会っちゃうんです!なんちゅう美味しそうな!これをまたサイドによけて、最終章にはいります。

画像15

牛ミンチを鉄板に出して、塩をちょっと振ります。油がジワーッと下に出てきてから、ほぐしていきます。

画像16

それを、トロトロになった玉ねぎとスクウォッシュと混ぜます。そこに、タイチリビーンペーストを加えます。大さじ2くらい。すると、ビーンベースがジリジリと焦げ始めてそのおこげを絡めていってもう私、昇天寸前。少しだけお水足してスクウォッシュに火を完全に通して蓋をして蒸しあげて、一品目完了!

画像17

次に、卵炒めます。あ、チャーハンっすね!分かりますよ!私も大納得。卵を炒めたら半熟らへんで、フライドライスと絡めていきます。

画像18

やばい!!!そこに、ライムジュースとナンプラーをかけて、出来上がり!!!!やったーーーー。

画像19

凄まじい量です(笑)

画像20

4人で実食したんですが、嬉しすぎて美味し過ぎて涙がちょちょぎれたおめでとう会でした。みんなも美味い美味いって何杯も食べたし。

画像21

本当みんなで祝ってくれて私幸せです。そして今回に限り、みんなお皿とか肩付けとか何もしなくて良いよ令が出て、そのままご帰宅させて貰えました。

最高のネイバーに感謝!!!


おわり。




この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで一読ありがとうございました。