見出し画像

弱いも強いも、わたしのうち。

こんばんは〜!

今日、洗濯物を干してたらブーン!という音が聞こえて、ハチが通ったな〜と思いながら干し続けていたら、なんと家の中にいるじゃないのハチが!スズメバチでしたね、大きめな!

めちゃくちゃ焦りましたが、網戸に止まっていたところを見計らって窓との間に封じ込んで、とんとんしながら誘導して、しばらく格闘して何とか外に出てもらいました。ああ〜怖かったわ。ターザン(旦那)が居ないときに限って虫さん入ってくるのよね〜〜。

アパートに住んでいたときも、訳の分からないイカツイ虫さん入ってきて、その日はお昼寝も出来ず。結局、ターザンが帰ってくるまでリビング締め切りにして見張るという謎の1日を過ごした思い出。いらん思い出だわ〜。

わたしって基本的にびびりなんですよ。焦るしそれでテンパるし元々低かった思考力も更に低下しちゃったりする。だけどここ数年で気づいたのは、一瞬そうなったとしても、自分がやるしかないと理解した瞬間、バチッとスイッチが入ったように人が変わるんですよねえ。

例えば、今日のハチ事件もそうですが、弟の頭から血がドパー!と出ちゃった時も、普段は注射器で取られた血を見るのすら無理なのに対応したり、ちょっとすぐには受け入れがたい現実を突きつけられた時、自分がその事実をしっかり把握して家族に伝えなきゃいけない状況の時もそう!

その時の自分は、ものすごく強い!堂々としているし冷静で、何をすべきか分かっている感じです。いつものビビリでポンコツなわたしはどこへやら、、。未だにそんな自分の事を客観的に見ちゃいます。ビビリのわたしからしたら「うわあ〜、あの人すげぇ~、、。」って感じ。なんだかめちゃくちゃ他人事ですね。

よく、あの人は強いからとか、逆に弱い人間だ〜なんて言ったりしますが、本当にその2種類に分類出来ちゃえるものなのかな〜?なんて、自分の経験から思います。わたしの中に、ビビリでどちらかというと弱いわたしと、自分や大切な人の為ならスーパーヒーローのように強くなれるわたしがいるように、どんな人の中にもそんな自分が混在してると思うんですよね〜〜。

それに加えて、強い部分や弱い部分も人によって違ったり、その強弱も違うはず。だから、自分で弱いな〜なんて思っていても、ある人から見れば強いように見えたりもします。だから、強いから弱いから、みたいな話って案外当てにならないというか見る人によって変わるので、鵜呑みにする必要は無いな〜と思っています。

自分の中に強いも弱いも混在しているからこそ、常に強くある必要も無いし、弱っている時があってもいいんですよね〜〜。弱っている時は、近くのスーパーヒーローに任せちゃう!逆に、やる時が来たらやれる自分で居れればいいかな!

さて、今日はこの辺にしておきましょう〜〜。自分の人生に流れるリズムとかバイオリズムみたいなものがあると思います。そこに下手に抗わず、時には周りの力も借りながら過ごしていけたらいいな!それでは、また明日っ👋🩵


reina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?