見出し画像

R日記 ~721日目~2040年の未来予測

変化対応能力。

生き残るのは
有能な人ではなく
変化に対応できた人。

『2040年の未来予測』
成毛 眞 (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4822288900

第1章 テクノロジーの進歩だけが未来を明るくする
新しいテクノロジーが登場したとき、人間はその普及に反対する
空飛ぶクルマも2040年には可能になる
中国と監視カメラと個人データ
日本の過疎化を救うのは5Gでの診療
ゲノム編集技術で難病の治療に光が見える
再生医療がパーキンソン病やアルツハイマー病を治すかも
風力発電に向かない日本の地形

第2章 あなたの不幸に直結する未来の経済ーー年金、税金、医療費
国の財源は、私たちの社会保険料からまかなうしかない
すべての問題は、高齢者が増えること
70歳まで働くなら、今と同じ額の年金はもらえる
日本のGDPはお先まっくらなのか
これからの時代はテクノロジーよりも政治が株価を決める

第3章 衣・食・住を考えながら、未来を予測する力をつける
遺伝子編集した魚を食べないともうもたない
マンションの価値は下がる
日本では学歴の意味がなくなる
貧しくなる日本にシェアリングは不可欠

第4章 天災は必ず起こる
南海トラフ地震の際は、日本中で地震が連動して起こる可能性が高い
温暖化によって戦争が起こる
「水」が最も希少な資源になる

一回読み終わったが
再度目次を見ているだけでも
またワクワクしてくる。

俯瞰的に未来を考えられる力が
つくこと間違いない一冊。

何度も読み返したい。

今日のニューヨークは晴れ晴れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?