見出し画像

確証バイアス#382

みなさん、確証バイアスってご存知ですか?

確証バイアスとは、人が「自分が信じているものの裏付けを得ようとする」傾向のことを指します。

さらに「信じているものを脅かすような情報は目に入りませんし、マイナスな情報は無視をします」

このようなことも確証バイアスの特徴です。

これは、自分で言うところの「筋トレ」が正に確証バイアスに当てはまりそうです。

「筋トレの効果」を信じて続けてきたからこそ、そのメリットに関する情報ばかりを無意識に集めて、「筋トレ」への信頼を強固なものにしているんじゃないかなと思います。
また、そうなっているからこそ、マイナスの面や、ネガティブな面には、目が向かなくなっているんだともね。

これ気をつけなきゃですね。
もちろん、筋トレだけに関わらず、他のことでも。

あ、ただ筋トレに関しては、既に国が声をあげちゃったんですよ笑

時代が追いついてきたよー!!


というわけで、今日はここまで。

また読みにきてくださいねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?