見出し画像

7月30日(土)muscle塾は優先順位4〜5番目くらいのコミュニティ#170

みなさん、おはようございます。(こんにちは。)(こんばんは。)

昨夜は久しぶりに

muscle塾というコミュニティのメンバーとオンライン筋トレを行いました。

既存の muscle塾メンバーに加えて、Twitterで新規参加者を募集したところ、5名くらいの方がDMをくださいました。

(ありがたいです💪)

さて、昨夜は20名弱?くらいの人が集まり、雑談を交えながらオンラインで筋トレを行いましたが、今までやってきたメンバーからは懐かしさを、新しく参加してくださった方からは、筋トレの新たな楽しさを感じて下さったことを嬉しく思っております。

さて、muscle塾というコミュニティは、名前や形態を少しずつ変えながら、またメンバーの入れ替わりも多少ありながら、約3年間続いております。

(2年半の間は週2回をほとんど休むことなく続けました)

8月からもう4年目になりますが、ここ1年くらいは、なんだかんだで30〜50名弱くらいの方が所属しており、実際にzoomでオンライン筋トレを行うときも20〜30名のくらいの人が集まるので、他のコミュニティも比べて、割とアクティブユーザーの割合も高く感じます。

(曜日で参加される人もいます)


なぜここまで続いてきたのか?

なぜ今もなお続いてるのか?


と考えた時に、思いついたのが

ここ一年くらいの傾向として、

muscle塾が所属する塾生にとって


「優先順位が4〜5番目くらい」


なんじゃないかなということです。

(もちろんこれより高い人も低い人もいると思うので平均すると、です)

イメージとしては、

『ほどよく繋がりのある居場所』

って感じ。

家族やパートナー、友達との約束があればそっちが優先。

旅行や飲み会、ライブやスポーツ観戦があればそっちが優先。

今日は調子良くないなーと思えばそっちが優先。

優先順位は高すぎないんです。

でも、

特に何もなければ、だいたい参加する。

参加したら、いつものメンバーがいたり、いなかったりで、相変わらずの塾長が雑談を交えながら熱量高く謎のロジックで筋トレを強要?笑

それにチャットで応戦しつつ、なんだかんだで筋トレしちゃう。(黙々とやる人もいますが)

電車の中で移動中とか筋トレできなくとも、なんか知らんけど見学とzoomに入る。

チャット筋を鍛える目的のもとガヤを入れる。


そんな絶妙に微妙な感じが、ここまで続いてきた秘訣だと思いますし、何となくそこに落ち着いてきた?着地できた?感じがします。

以前は自分も『しゃかりき』になってた時期があって笑

『週2回の内に1回は参加できる人で!』

みたいなことを言ってたんですが、全くと言っていいほど気にしなくなりましたね。

参加人数少ない時は、少ないなりの楽しさがあります。

(内輪ノリ強めたりとか暴露話したりとか)

ただ熱量が失われたわけではなくて、それくらいのスタンスでいた方が楽しく続けられるなと思ったのが大きなターニングポイントかなと。

ま、自分にとっての優先順位は割と高めですが、あくまで運営してる自分の話で、コミュニティメンバーには4〜5番目くらいがちょうどよい感じ。

話は変わりますが、オフラインでも塾生と出会える機会が7月にはあったのがすごく豊かでした。(たこ焼き屋とwatcha!)

まだ会えてない方々とも今後オフラインでお会いできたら嬉しいですね!

あとは、一筋トレというメインコンテンツ(筋テンツ)はあるので、それは運動不足を解消するための参加の言い訳にもなるし、参加する目的にもなるし、なんかええ感じにふわふわしてます。

筋トレがコミュニティ参加のスタートの切り口になるのは間違いないのですが、それに終始してないんです。共通の具体があることで、参加したら共通の負荷がかかり、謎の一体感が高まることが何かしらの効果を働かせてるとボクは睨んでます。

(この辺りを誰か言語化して!!)

はい!

というような感じで、今日はゆるゆるとmuscle塾について書いてきました。

(大きな結論は特にないです)

まとまりなく終えることをお許しください。

さて、4月に塾長である自分が育休に入って、このmuscle塾も4ヶ月お休みしていましたが、その中でも塾生が個人的に『ひっそり塾』を開いて自走してたのがとても印象的でした。

塾生同士の繋がりがオフラインにも派生しているのも塾長としては嬉しさしかありません。


このような繋がりが生まれるコミュニティはとても素晴らしいと思っています。

だからこそ自分自身の熱量はオンタイムのzoomでは高く、塾生にとっての優先順位は4〜5番目くらいになったらいいなくらいの期待感をもって、サスティナブルに続けていこうと思います。

ここでお知らせです!

昨日の筋29の日(7/29の金曜日)をきっかけに8月は週一でmuscle塾に復帰したいと思います。

いや、復筋したいと思います!

随時、体験入塾は受け付けておりますので、Twitterのアカウントの方へDMをお願いします。

というわけで、今日の記事はここまで!

お読みいただき、ありがとうございます💪

さて、こちらのnoteですが、本日で連続170日更新中です。

よろしければフォローしていただいて、面白そうだな!という過去記事も読んでくださると嬉しいです。(もちろんスキもTwitterなどでのシェアも喜びます!

では、今日も一日ご機嫌で✨










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?