見出し画像

(更新)#共に進む3年後の未来へ : アメリカンフットボール 品川CC ブルザイズ~クラウドファンディング 「勝負」の週末


はじめに

8月下旬にプレスリリースを出し、8月28日に開始した私たち 品川CC ブルザイズのクラウドファンディング。 

と銘打ってスタートしてから、早くも49日が経過、週末、「リーグ戦4勝達成」という目標のためには絶対負たねばならなかった富士フイルム海老名ミネルヴァ戦、300人を超える観客の皆様のご声援を受け、力を尽くしたものの残念ながら敗戦しました。
しかし勝敗の結果はどうあれ、本日23:59にクラファンは終了します。
最期までやり切るのみです!

試合のレポートは協会HPまでどうぞ https://xleague.jp/news/41132

クラファンの目標金額達成を果たすべく、これまでの経緯を振り返り、かつ皆さまに最期お願いをしておきたいと思います。

クラウドファンディングの成功曲線とこれまでの振り返り

10/16 23:59終了に向けて、14日早朝時点の進捗です。

2023/10/14 AM5:00 時点進

この土日と、最終月曜日の残3日間で「残額24万円程、進捗率79%」という進捗はクラウドファンディングの成功曲線からすると、決して悪い数値ではありません。

クラファンの成功率などについてまとめていたサイトの情報と

と最大手クラファンの1つであるReady forさんのグラフをもとに整理すると

Ready for サイトより引用

0.日本におけるクラウドファンディングの平均成功率は61.8%
1.公開から5日以内に達成率が20%以上になると成功率が約90%になる。
2.公開から5日以内に達成率が10%以上になると成功率が約70%になる。 
3.残り5日時点で50%を超えていれば、成功率は90%ラインとなる。

 上記サイトの論点

…となります。こうした成功曲線を描くのが一般的なKPIの中、今年のブルザイズのクラファンは進捗をまとめました。縦棒は日別の獲得額(単位:円)、折れ線グラフは進捗率(単位:%)です。

ブルザイズ「国内アメフト最高峰リーグ!X1SUPERへの挑戦」#共に進む3年後の未来へ 進捗

クラファンは、いわゆるハイプサイクル的に
・「黎明期」=最初は期待度が高く、一定以上の金額を獲得できる
・そのピークを超えると、暫くは様子見=「低迷期」に入る
 →この時期を「啓発期」と考えて訴求活動が必要(レポート発信、SNS訴求、f2fの御お願い、リターン品の見直し等…)
・この啓発期に仕込みができれば、安定期に入り、Goalに向けて数字が上がり始める。仕込み出来てなければ、「低迷期」を超えられずに消えていく…
…というのが一般的です

開始1週間で45%を超える実績を達成しました。これは初期に今回のクラファンの狙いである「高額支援者獲得」として、リープ株式会社様にスポンサー契約いただいたから、と言えます。

話題のHRテック スタートアップ リープ株式会社様とスポンサー契約しました

半面、その後は低迷期が続き、金額がなかなか上がらずにいました。過去からクラファンを実施してきていたこと。もともと会員制度があり、そちらを通じてグッズを販売していたこと等があり、クラファンのCashcow的な商品であるTシャツ類は、この2年で枚数ベースで200枚近く販売済みであり、こうしたCash cow的なリターン品を今回は当初用意していなかったいなかった…ということも背景にあったと思います。

そのため、「低迷期」を「啓発期」にすべく、このクラファンを通じて知り合った、横浜ハンマーヘッドにある 人気ブルワリーでREVO BREWINGさまとコラボすることとなりました。そのカラー、頂点を目指すことを意味するデザインがブルザイズと共通のビジョンを持つ証と言える、人気クラフトビール「ONE」のプレミアムパックを導入プレスリリースも実施しました。

「ONE」とのコラボ。プレスリリースはこちらのPR-TIMESよりご覧ください

こうした仕掛けも終盤1週間になってかなり効果が出始めています。
また個人オーナー扱い(10万円の支援)でマーケティング関連の事業領域とする、合同会社クルサデ プロモーション様にも支援を頂きました。着実に支援の輪が広がりつつあります。
ここまでが、獲得金額962,500円、進捗率80%迄のJourneyでした。


10月16日23:59に向けての”ラスト2ミニッツ”

アメフトでは試合の最後のわずか2分間で逆転勝ちする、その2分間で勝敗が二転三転する…という独特な傾向があります。アメフトの試合会場、スクリーンの前でもっとも盛り上がるこの2分間の攻防を”ラスト2ミニッツ”と呼んだりします。
私たちのクラウドファンディングの取り組みも、今まさに”ラスト2ミニッツ”です。皆様のお力も是非貸していただき、達成したいと考えています。

10/16 朝6時時点、まさに”ラスト2ミニッツ”状態で、達成まであとわずかとなっています!

残り54,000円、5%迄来ました!

誠に勝手なお願いで恐縮ですが、できましたら、
リンク先の文面を利用し、皆さまのSNSアカウントORご友人に、ご投稿いただく
・そもそも本note、および関連SNS投稿のシェアしていただく
・すでに検討中のリターンがあれば、思い切ってポチる
…をお願いできないでしょうか? 

なおリターンの中でも特にお勧めとしては、

①横浜発の人気クラフトビールとのコラボ企画
【コラボ企画限定】クラフトビールREVO BREWING「ONE」プレミアムギフト 10本パック

僕の家にも届きました!特別にコースター付きです


②リーグ戦終盤の ホームゲームでの”Bullseyes Color Day”に最適なロイヤルブルーカラーのBullseyes Cap

クラファン期間限定、10/29、11/11の”Bullseyes Color Day”向け ロイヤルブルーです

③選手の彼氏、息子さんとの共通の思い出として、数千枚の写真の中からお気に入りの24枚の写真を選択して作成できる世界で唯一のブルザイズプライベートアルバム

 
その他多数のリターンもあります!

ブルザイズ個人オーナー会員

「俺のチームと呼べる権利」を筆頭に各種権利がございます!

等がお薦めですので、詳しくはクラファンページをご覧ください!

クラウドファンディングのことを「物乞い・金乞い」と言ったり、インチキ臭いもの、という人たちも、まだまだいらっしゃるのも多いかと思います。
しかし、私たち自身は、

・共通の夢・目標を持つものが、各々の立場で、夢の実現に取り組むもの
・プロジェクトを通じて、PJオーナーが支援者を増やしながら、コミュニティを構築することで、継続的挑戦→持続的成長につながるもの
・新規で大型スポンサーを獲得することが難しい Xリーグにおいては、重要な資金調達手段であること  

 

…と考えており、「複数市民オーナー制度」で運営するブルザイズには、最適な取り組みと信念をもって取り組んでおります。皆さんのお力で、120万円の目標を達成させてください。そして3年後に最高峰リーグ=X1SUPER昇格・定着のための第一歩を踏ませてください!

皆さまのご支援・ご協力心よりお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?