見出し画像

勤続30周年でパナソニックを去り、スタートアップのビザスクで働き始めた50代が、社内でPower Salad部を立ち上げた話

はじめに

前回の転職投稿から約5ヶ月が経過しました。創業105年程、グローバル連結社員約23万人のパナソニックグループから、昨年サービスローンチ10年を迎えた、グローバル連結約600人の上場スタートアップ ビザスクに転職し、インフラの違いから、スピード感の違い、そもそも「不適切にもほどがある!」52歳転職社員と平均年齢31歳の既存社員との違いと、色々苦戦するものの、「絶対悲観主義」に基づき楽しくやっています。

ビザスクにおける部活

さて、2桁成長が当たり前のビザスクは、特にコロナ以降、成長が加速しています。2018年頃からユーザーサイドとして使っていた私は、「競合他社も多数出てきて、このビジネスモデルもレッドオーシャンの激しい競争環境だな…」と思っていたのですが、結果はその逆。国内では圧倒的な成長スピードを示しています。

国内業界No.1のエキスパート (プロフェッショナル知見者)数
→ 質・量ともにクライアントのニーズに対応可能
→経験を重ねることで提案スピード、質がさらに良化
→エキスパート登録数、案件受注数が増え、さらにポジティブスパイラルが加速 

…というネットワーク効果のお手本のような成長を示しています。

よって、「どれだけ人を増やしても足りない…」ということで毎月のように新しく社員が入ってきます。入社1ヶ月目は「最年長新入社員です!」と自己紹介してましたが、1ヶ月もすると次の新入社員が入社するので、自身の「新入社員タグ」は即消えました。

2023年公表の社員数は国内単独で約200人でしたが、毎月多数のメンバーが加わっています。300人を超えれば、中小企業庁の定義に基づくと立派な大企業です。1人の人間の人間関係の管理限界は150人と言われるので、全社員の顔と名前が一致する規模を大きく超えています。職種も営業、ウェビナー・インサイドセールス等のマーケティング、IT基盤構築運用、その他HR、経理等のスタッフ系…とRole & Responsibilityが明確化されている一方で、職種が違うと顔と名前、人柄を覚えるのは難しくなりがちです。

この解決策のひとつとしてビザスクでは、共通の趣味・興味関心を持つ人が、職種を超えて交流し合う「部活」をやっています。(詳細は下記記事にて。当時よりさらに部活の種類は豊富です!)

Power Salad部を立ち上げた理由

今回この制度を利用して、2月から新たな部活を立ち上げました。題して「Power Salad部」。なんやねんそれ、という感じですが、言葉見るだけでも美味そうです。この部活の立ち上げ背景は下記の通りです。

社のValueである:一流であることにこだわる- Commit to Excellence が社員に浸透しており、仕事に取り組む姿勢、アウトプットのクオリティは「一流にこだわる」をまさに実践してる。

その一方で、昼ごはんには課題がある。オフィスが中心地から離れているので、外食時間が足らない。その結果、高カロリー、高脂質、高塩分のコンビニ飯を、デスクの上でPC見ながらランチにしがち。

コロナ後の社会において、出社率を高め人とひとが直接相対し、創発していく仕事の進め方をしたい。しかし月曜日は出社率が低くなりがち。

引用:Shutter Stock

こういう課題があるので、じゃあ、心技体一流になれる取り組みをしよう、月曜日に会社に出社したくなる「ご褒美」を用意しよう、と考えました。

私は毎週土日、家族がまだ寝ている早朝に、東京都江東区豊洲の公園で、心技体を鍛え、強く優しく仕事でも成功する”Daddy”になろう、というWork Out Community ”Daddy Park Training”に所属しているのですが 、そこでの仲間で、「日本初Power Salad」の専門店を立ち上げている水野さんの”High Five Salad”をランチで食べながら、社員が交流できる部活を開始しました。

Power Saladとは、一言で言えば「具がたっぷり入った主食としてのサラダ」です。水野さんも私も米国生活中に、マンハッタンのカフェ等で、ランニングやWork-out 後のニューヨーカーがPower Saladを食べているのを、よく見ました。出張時のホテルでも、早朝からランニングマシーンで走り、その後しっかり食事を取る人たちをよく見ました。米国の一流ビジネスパーソンほど、運動・食事をしっかりとり、仕事に向かうものなのです。そういった文化を根付かせたいなと考えました。

Power Salad部の進め方

実際の進め方は下記の通りです

日程:毎月1回=月末月曜日のランチ時間
参加者:ビザスクの社員なら誰でもOK
内容: 
・最初4分間Tabata式トレーニング =短時間で体を鍛えるTabata式は下記動画のような音楽に合わせて40秒毎に1種目=4分8種目、スクワットなどをこなすもので、忙しいビジネスパーソンでも隙間時間に体を鍛えることができます。
今回のメニューは
1)火の呼吸 2)Lung  3)Jumping Jack 4) Squat 5)Calf Raise  6) T-Motion-Side  7) T-Motion Front 8)Hurdle でした(なんのこっちゃわからんでしょうが)


最初の種目:「火の呼吸」中です

・Tabata終了直後にプロテインたっぷりのPower Saladを食べます。運動直後はプロテイン補給のGolden Timeですので。
なおこのサラダは1週間毎にメニューが変わるそうです。今回も2種類をお届けいただきました。

この日、僕はガーリックシュリンプのサラダでした。

食事中は、起業家でもある水野さんが、ビザスクのValueの1つ、初めから世界を見よう-Think Big, Think Global を念頭に「見てみたい世界」をテーマに、一人ひとり思いを語るというワークショップを行ってくれました。

ランチ&ワークショップ

第1回目ということで集客を少し心配しましたが、無事14名が参加し、盛り上がりました。水野さんが説明していたように、サラダでは昼食時にお腹いっぱいに食べても、その後眠くならないので、食後は皆「一流の仕事」に戻っていきました。

Power Salad部第1回目は無事成功しました!3月以降も月末月曜日お昼に実施していきます。Power Saladで心技体整え、個人としても企業としても成長を加速したいと思います。

水野さん(写真左)との記念写真をビザスクのValue の前にて撮影

HIGH FIVE SALAD についてはこちらをどうぞ!


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?