見出し画像

『マンマ・ミーア!』を見た話

2021/10/1に映画『マンマミーア!』を見た話である。

あらすじ

主人公のソフィが旧友の2人と再会し、はしゃぎ合うシーンから物語は始まる。ソフィは翌日に結婚式を控えていて、式を行う母親が営む島のホテルに二人を招待したのだ。

そして、ソフィが、実は父親を式に呼んでいる事を2人に打ち明ける。ソフィの母親は、生まれる前に父親とは別れていて、ソフィは父親の事を知らずに育ったために、結婚を機に父親に会ってみたくなったのだと言う。

別れて以来、ソフィの母親とも連絡を取っていないソフィの父親に、どうやって連絡を取ったのだと疑問を持つ2人。ソフィは、母親の昔の日記に父親の事が記されているのを見つけたのだと説明する。

しかし、問題もあった。日記の内容によると、ソフィの父親である可能性がある人が3人いたと言うのだ。そして、ソフィは会えばわかるはずと3人とも結婚式に呼んでしまっていた。

母親にも知らせずに、3人もの父親候補を呼んでしまったソフィの結婚式はどうなってしまうのか。個性豊かな登場人物たちが、陽気な音楽と共に、繰り広げるドタバタ騒ぎと、最終的にそれぞれが見つける愛の形が描かれる。

見どころ

人気な映画らしいので、なぜ人気なのかを自分なりに考えてみた。

・最終的に傷ついてる人がいない
途中に色々ありつつも、物語を通じて傷ついた登場人物はおらず、全員が笑顔でエンディングを迎えている。

・登場人物がみんな陽気
主人公のソフィやその友達は勿論、母親や母親の友達、名前も分からない登場人物まで、全員が陽気である。ミュージカル映画なので、みんなで踊っているシーンも多くあり、それがますます登場人物を陽気に見せている。

・島が綺麗
撮影が行われたのは、エーゲ海に浮かぶギリシャ領スコペロス島である。海や島の景色、街並み、画面に映るすべてが綺麗で、見る人をわくわくさせる。あまり難しい事が起きる映画ではない事もあり、映画をみている時間の半分ほどは、「この島(スコペロス島)いいなー。」と考えていた。

総じて、「(話の展開にツッコミどころはありつつも)平和で、楽しい気分にさせる映画」として人気があるのだろう。

まとめ

陽気な映画を見たい時にはいい映画だと思う。空気感を味わう映画なので、途中見逃したりしても問題はなく、大勢でパーティーしている時などに流すのにも丁度いいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?