つい、

ギリギリまで先延ばしにしてしまう。

夏休みの宿題も最終日まで手をつけないことを、毎回後悔しつつ

つい、やってしまう。。。


今回、私が先延ばしにしてしまったのは

会社から出された課題図書です。


「ついやってしまう」体験のつくりかた

ー人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ


読みました!

本というより、この本自体が体験できる仕組みになっているのと

厚みがあるのに重さがなかったり

見開きページの片方はゆるいイラストだったり

身構えずに読める本です。

見た目からも手にとった印象からも

手軽さを感じられるなんて、、、

感動です!!!!!

これでこそ本の体験です!

ぜひ、皆様も体験してみて下さい!


私の職業はデザイナーです。

つい、感覚と経験でデザインをしていますが、

最近ちゃんと言葉化してからデザインをすることで、冷静に第三者の立場で考えることができるようになりました。

この本に書いてあることがすべてではないけれど

感覚の部分が言葉化されることが

とても気持ちよかったです。


凄く言葉もデザインも構成も

念密に考えられているので

私は手のひらで踊らされてるのでは?!

と、途中から斜めな見方をしてしまいました。。。

それぐらい読む側のことを考えて作られています。

私がデザイナーだからそう感じるのか、

はたまた違うひとならどう感じるのか、、、

ACLの他の人は別の職業なので、

これからみんなの感想を読んで回ろうと思います。


最後に、どうしても言いたいことは







ぱふぱふ。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?