見出し画像

古書店はスリリング!

エゴサーチしているとびっくりするようなことに出会います。

なんと、RCの句集が早くも中古市場に出ていました。2022年9月10日現在、bookoff2014からヤフオク!に出品されています。
ヤフオク! - 句集 スマッシュ 亀井千代志 (yahoo.co.jp)

どういう経路でここに? なんてことは気にしません。不要と思った人から必要と感じた人の手に渡るのはいいことです。

この出品、数日前に見つけて様子を見ていたのですが入札がなく、時間延長になったようです。

ブックオフですから、リアル店舗との併売となっており、正に誰の手に落ちるかまったくわかならいスリリングな展開です。

とはいえ、無名の俳人の句集ですから、このまま入札者は現れず、リアル店舗の棚にずっと置かれ続けるのかもしれませんね。

古書店で本を買う行為というのは、背を眺めて、手に取って、パラパラめくって、しばらく立ち読みして、貼られたシールの値段を見て、それで意を決してレジにもっていく、そんなプロセスだと思います。

RCも古書店は好きなのですが、立ち読みしているうちに、一冊読み終えてしまったことがあります。そのとき買わずに出てきたことは、ずっと後悔しています。

古書店での本との出会いは貴重です。気に入ったら即買い、それに尽きます。

ですので、RCの句集は、リアル店舗の古書店で、しかるべき方と出会ってほしいなと思います。もちろん、何かの拍子にヤフオク!で落札していただいても、大事に読んでいただける方なら大歓迎です。

もちろん、新品でお読みになりたい方は、Amazon他ネット書店で注文できますから、ぜひぜひ美しい装丁の『スマッシュ』をご購入下さいませ。

古書店の『スマッシュ』はどんな方々の手にとられるのでしょうね。楽しみです。

明日も素敵な季語との出会いがありますように。

RC




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?