見出し画像

肩書きを外して関わる。

僕は組織の中に入るのがとても苦手だ。
先輩後輩、上下関係がとにかくとてつもなく苦手で、相手が上司や先輩にあたる関係だと自分らしくいることが出来なくなる。

だから、部活も続かなかったし、アルバイトも一人でできるような家庭教師をやっている。

組織の中にいるときは、普段の自分と違う。素の自分の時とは、真反対のことを周りから言われてしまい、自分が自分じゃないような感覚になる。

それは今のインターン先でも同じだ。
社員の人たちといるときは、少し窮屈になる。

けれど、今日は社員の一人と、社員とインターンという関係性ではなく、ひとりの人として、話せた。関わることができた。
そのことがとても嬉しかった。

先輩後輩、上下関係という肩書きに縛られることは、僕の生きにくさのすべての根源であり、そこを直すことはもう出来ないとすでにあきらめて受け入れている。その中でどう生きるかということを考えている。
でも、今日、肩書きを外して関われたことは、一つの希望だ。

#日記 #人間関係 #仕事 #毎日更新

読んでくださりありがとうございます。  好き、コメント、サポート、何でも嬉しいです。