見出し画像

10年ぶりに購入したスマートウォッチが超絶便利だった件

先日、健康診断にひっかかってしまったので、気休めに活動量でも測定してみようと思い、10年ぶりくらいにスマートウォッチを購入しました。

せっかく買うなら、いろいろと機能が付いたものがよいと思い、いつものように密林を探索していますと、GPS・Suicaに加え、音楽のダウンロード・再生機能が付いたものがあるではないですか!お値段も手ごろということで、早速購入してみました。

とうことで、10年ぶりのスマートウォッチにワクワクしながら開封。諸々設定をして、数日間装着してみますと…

め、めっちゃ軽い!

まず、着けてみて驚いたの、その軽さです。それまではG-Shockをしようしていたのですが、60g程度の重さでも、つけながらのPC操作はしんどいものがありました。しかし、この製品は、わずか38g!つけたままでもPC操作が苦になりません。

薄くて軽く、不快感が少ない

Suica、めっちゃ便利!

出勤すると、たいていは何かしら購入して帰るため、左右のどちらかの手は埋まっていることが多いのですが、腕時計でSuicaが使えると、かなり楽であることがわかりました。

感度もめっちゃよくて、改札機の読み取り部から少し離れていてもしっかりと認識されます。そして、自販機やコンビニでの決済が、圧倒的に早い!ポケットからスマホ取り出す必要がないというのは、かくも便利なのかと思い知らされました。

音楽再生、めっちゃ楽!

Amazon Musicの初期設定は、若干手間取ったものの、一度設定してしまうと、その楽さに驚きました。混んだバスなどでは、スマホ操作もはばかられますが、腕時計で操作できるのであれば、つり革につかまったままでも楽に操作可能。Bluetoothイヤホンの認識もスムーズで、想像以上に快適でした。

Amazon Music再生の図

アクティビティの計測も必要十分

肝心の活動量の測定ですが、さすが、老舗のGarmin製だけあって、心拍の測定、GPS精度などは申し分なく、スムーズにデータを取得することができました。個人的に、すごいと思ったのは、「ストレス・アラート」機能で、時間に追われているときなど、かなり正確にアラートを発してくれます。仕事中でも、ふと、我に返ることができて、結構重宝しています。

活動量データ抜粋。Garmin Connectという専用アプリで管理可能。

意外とバッテリーも持つ

一番気になっていたのが、充電頻度なのですが、これまで使用していた感じでは、音楽・GPSを一日数回ONにしても、3~4日は充電不要な印象です。ワイヤレス給電には対応していないのですが、PC経由で充電すれば、勝手にプレイリストなどもUpdateされますし、シャワーを浴びる間に充電完了しています。

専用ケーブルによる充電。30分程度で50%程度まで充電できます。

ということで、Fitbit登場以来、10年ぶりに購入したスマートウォッチは、さらなる進化を遂げ、便利で使いやすいものになっていました。もし、スマートウォッチの購入を検討されている方は、ご参照ください。

『孤独のDx』編集長|カイト


以下のマガジンで、他のガジェットも紹介しています。よろしければ、併せて、ご参照ください。




この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?