見出し画像

楽していい思いをしたい愚かなる我

「1週間で5kg痩せるエクササイズ!」みたいな動画をよくYouTubeで見かける。
まずそんなわけないし、健康的でない。多分私の体重だと月1kgずつくらいが理想的な減り方のはずだ。
良い運動であっても、その文言が入った途端に胡散臭くなっちゃうのに…なんて思いながら

異様に惹かれてつい見てしまう。
そして、やろうかな、とか思ってしまう。


どうしても短期間でバーン!と減ると言われると目が奪われる。理論が感情に負ける瞬間。
絶対に買わないけど、飲むだけでどんどん痩せるサプリなどもついつい広告に見入ってしまうことがある。
楽して痩せれるわけはないのだ。仮に広告の通りに1ヶ月とかで10kgも痩せたら毒。わかる。わかるけどつい見ちゃう。
私は基本的に感情と直感で生きているのでこういうのにめっぽう弱い。理論がんばって!

先日も通販番組で枕を売っているのを見てはじめは「タレントの反応が胡散臭過ぎ」と思っていたのに、終盤の値段と特典が発表される頃には「買おうかな!?」となっていた。チョロい。チョロQすぎる。
歯医者に行かなくてはならなかったので、とりあえず電話せずに済んだ。よかった。

それと、Twitter(Xとは言わない主義)でバズっているコスメやYouTubeでインフルエンサーがおすすめしているコスメ、すぐに買ってしまう問題。
一時期は香水まで手を出していて大変だった。企業と私の間にいる第三者がお勧めするものって、信憑性高く感じちゃうよね。ウィンザー効果。
それによってホイホイ買って「普通だったな」「匂いの好みは人それぞれだよな」と、はたと我に返る。買わせるための文章がうまいよね、Twitterバズらせる人。
もちろん買って良かった!と思える良い出会いもあった。ここの見定めがちゃんとできるようにならなければ。

36歳、賢く堅実に生きていきたい。

ちなみに冒頭5kg減るエクササイズは2回ほどやってみたけどしっかり筋肉痛になった。体重は短期間で減らないだろうけど、いい具合の運動にはなりそう。
すぐすぐに5kg痩せるとは思わないが、せっかくなので続けてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?