見出し画像

居眠りダイアリー(2024年4月中旬)


4/11(木)暇人

なんだか急に業務が落ち着いている。来週はそれなりに忙しくなる予定なので、嵐の前の静けさというやつか。
できるうちに定時ダッシュ!

4/12(金)パーティーの服、永遠に悩んでる

会社の立食パーティーが10日後に迫る中、全員私服で参加との通達が。例年男性はスーツ、女性はスマートカジュアル程度の私服だったのだけれど。
やっとフォーマル寄りのワンピースとジャケットに決めて、インナーでほんの少しカジュアルダウンすると方向性を固めたところだったのに、
どうやら「私服」となると私の目指す方向ではカッチリすぎて浮いてしまう可能性が。またコーデを組み直す必要が出てくるかも…むむむ。
男性陣もスーツで行けばいいから楽だと思っていたのに、突然の私服指示に困惑している様子で、周りとの腹の探り合いになるのが非常に面倒くさそうだった。

それなりの施設でのそれなりの規模のパーティーならばドレスコードは必要だと思うんだ。100名以上の「私服」の解釈、絶対にズレるでしょ…
なんだかなぁと思いつつ、私もどちらに転んでもいいようにスマートカジュアルとカジュアルの2パターンを用意することにする。
あとは他部署の事務職の皆さんと打ち合わせ(腹の探り合い?)をするしか…!

4/13(土)悩んだ末の暴走

昨日からの【パーティーのドレスコード皆無事件】により混乱を極めた我が部署、人一倍空気を読もうとする同僚が半ばヤケクソになり、
「うちの部署はオリジナルTシャツを作ってそれ着ていきましょう。1人ずつ自分の名言を書いたやつ作って」
などと面白いことを言い始めていた。私の名言ってなんだろう。
昔、英検準2級の面接で日本の祭りを英語で説明しろと言われて「Matsuri is Festival」と答えたことは今の部署で死ぬほどいじられているな…
「Matsuri is Festival」Tシャツ、結構いいかもしれない。っていうか部署T普通に欲しい。部屋着にするしかないけど。
ちなみにパーティーの私服はガチのカジュアルで良いらしくて、いよいよ何を着たら良いかさっぱりわからなくなってきた!

4/14(日)ちなみにガスと水道もくる

最近、毎日東京電力から電気料金未払いのメールが届く。(迷惑メール)
東京電力さんにお世話になった覚えは全くないのだけれど、それ以前に私は実家暮らしなので生まれてこのかた電気料金を自分で納めたこともないのである。
意図しないところでやたらと抉ってくる迷惑メールだなと思う次第。

4/15(月)歯は大切に

過去に治療した虫歯がいろんなところで再発していて、今治療中の歯以外にも数本の歯を再治療することになった。
銀の被せ物をしているけれど、見た目も気になるし、これを機に白い歯にしたい。銀歯って再発リスクが高いんだって。これに関しては現在身をもって実感しているところ。
最近は保険適用で白い歯にできるらしいのだけれど、ここで問題が発生した。
私は小臼歯に先天性欠損があるらしいのだ。平たく言うと歯が元々1本足りない。それにより、保険適用条件から外れてしまうという。
歯が1本足りないのもびっくりだけど、保険適用してもらえないのもびっくりだ。世の中には知らないことがたくさんある。
こうなると1本11万のセラミックにするしかないのか…治療する歯1本じゃないけどな…
私は口腔リテラシーの低さから、何かしらの支障が出るまで歯医者に行かない人間だったけれど、この虫歯の治療が終わったら、定期検診をちゃんと受けるんだ。

4/16(火)年に2回くらいくる眠れない日

昨日、1枚穿きできるガードルを買った。柔らかい素材でそこまでキツくなく、いい感じだ。
早速それを穿いたまま寝ようとしたところ、眠れなくなった。意識がなくなっても数分で目が覚めてしまい、どんどん目がバキバキになっていった。
寝ようとしても足がムズムズするような変な感じがして、寝苦しい。
2時間ほど格闘の末に、ガードルの締め付けのせいだと気がついた。(おっそ)
起きている分には全く問題ないけど、寝てると気になる締め付け具合だ。
以前、全身麻酔の手術をした際に、着圧の靴下を穿かされた。手術前後の血栓予防のためだったと思う。
術後にさまざまな管に繋がれて身動きが取れない中の着圧ソックスの気持ち悪さはそれはもうひどいものだった。発狂するかと思った。
夜中、見回りに来た看護師さんにお願いだから脱がせて欲しいと懇願したのを思い出す。
あの時の気持ち悪さによく似ていたので、ガードルが原因だとようやく気がつけたのであった。
この感じだと私はメディ●ュットとかベル●スとかを穿いて寝るのも無理なんだろうな。欲しかったんだけどな。慣れたらいけるのかな。

4/17(水)匂いテレパシー!

仕事帰り、ふわっと生クリームの香りがして(幻覚?)、生クリーム食べたーい!!!となったんだけど、
買い物の用事があって近所のスーパーに行ったらちょうど移動販売のクレープ屋さんが来ていた。バナナ生クリームをオーダー。
夕飯前なのでハーフサイズにした。幸せだった…生クリームと生地が美味しすぎる。
今度はもうバナナもいらないかもな。生クリームと粉の味だけで満足かも。
昔、仕事中にクリームシチューの香りがして(幻覚?)、クリームシチュー食べたーい!と思いながら家に帰ったら、
夕飯にクリームシチューが用意されていたこともあった。ごく稀にある虫の知らせの匂いバージョンみたいなやつすごい。

4/18(木)不安な理由

パーティーに着て行く服は決まったものの、今度はイヤリングと髪型で悩む。
悩むけど、自分が思うより人は私のこと見ていないからね…気にすることはないんだ…。
私は人からダサいと思われるのが怖いんだと思う。女性が集まる場所は特にビビる。自分以外みんなオシャレで可愛く見えるのでね。比べて凹む。
高校時代にその服はちょっと…と同級生に指摘されたことがあり、それ以来自分のセンスに全く自信がなくなった。
過去の写真を見返すたびに「なんでこんな服を着ていた…?」とゾッとする。
今着ている服もきっと未来の自分にそう思われてしまうのだろう。どうにかこの呪いから解き放たれたい。
センスに全く自信がないから、とりあえず骨格やパーソナルカラー的に似合うか似合わないかだけでも指針ができたのが嬉しいし助けられている気がする。
もっと頑張って勉強しよう。

4/19(金)ドラマで現実逃避

怠惰にドラマを貪るように見ている…!ちなみに見ているのは35歳の少女。

4/20(土)強迫性障害に片足突っ込んでる

仕事を終えて駐車場に向かう途中、メールに添付したデータ、ちゃんと最新だったかな…と不安になり、また職場に戻って確認してしまった。結局何も問題なかった。
ポストに郵便物を出すときも、ポストに手をかけた瞬間に、「もしこの二つの郵便物の中身が入れ替わっていたら…」などと考えてしまい、
投函せずに持ち帰って封を開けて確認してしまうことがある。入れ替わっていたことはない。
どうしてこうなのだろう。一度「もしこうだったら…?」と気になってしまうと、その不安に取り憑かれて我慢できない。
歳を増すごとにちょっとずつひどくなってる気がする…
堂々と生きていきたい。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?