芋出し画像

RickyのFootball芳戊蚘 #5🇬🇧

みなさん、こんにちは Ricky です。

2023幎も残すずころ2週間になりたしたね。
毎幎蚀っおたすが䞀幎があたりにも早すぎる。
振り返りはたた違う蚘事でじっくり曞く予定です。

3蚘事連続のFootball芳戊蚘ですが、フットボヌルファンの方に読んでいただけたら嬉しいいです😊
そうじゃない方もぜひ読んでいっおください



前回のCL芳戊もそうでしたが基本的に旅皋の組み方はサッカヌが䞻軞。
しかし今回は䞀緒に䜏んでいる日本人2人ずの旅行がメむンで、
その旅行期間䞭でか぀、ロンドン垂内からアクセスのいいスタゞアムがあったので行くこずを決めたした。

初プレミアリヌグ・ボスずの再䌚

察戊カヌドは
Tottenham Hotspur  ã€€VS  Newcastle United

これがなんず、プレミアリヌグの5䜍vs6䜍ずいう䞊䜍察決の奜カヌド。
さらにトッテナムのアンゞェ監督は、2018幎〜2021幎たで僕の応揎しおるJリヌグの暪浜Fマリノスの指揮を取っおいた監督でもあり、2幎ぶりにロンドンで芳れるなんお倢のようでした。

アンゞェ監督通称ボスはマリノスだけでなくJリヌグにも倧きな圱響を䞎えた人物の1人だず個人的に思っおいたす。
キヌパヌから怖がらずにビルドアップしおいく超攻撃的サッカヌ、アタッキングフットボヌルを芋せおくれたした。

こんなにも芳おいお楜しい戊術は初めおで、そのサッカヌでマリノスを2019幎にリヌグ優勝に導いおくれたした。こんなバックグラりンドがあり、個人的にはチケットを買った時から1人盛り䞊がっおたした。


スタゞアムに぀いお

たずは詊合感想の前にスタゞアムのこずに぀いお。
これを曞かずしお蚘事は完成しないずいっおも過蚀じゃないですね。

今回足を運んだのはむギリス,ロンドンのスタゞアム。
スパヌズの本拠地、トッテナムホットスパヌスタゞアムは2019幎に完成したばかりの新しいスタゞアム。

噂には聞いおいたが、その想像を遥かに超える完璧なスタゞアム。
䜕がそんなにいいのか詳しくひず぀づ぀。

1.アクセスしやすい立地

たずスタゞアムの立地がいいのはもちろんだけど、そもそもロンドンの公共亀通機関バス、電車が充実しおるのでどこいくにしおも行きやすかったです。

さらにバスも電車もApple Pay のタッチ決枈がそのたた䜿えるので、日本のSuicaのような亀通系ICカヌドも䞍芁なので本圓に移動が楜。

僕はハリヌポッタヌの9ず3/4番線のあるキングスクロス駅からスタゞアムに向かいたしたが玄40〜50分で぀きたした。

詊合のある日は写真のようにスタゞアム呚蟺は歩行者倩囜のなるので、スタゞアム少し手前から雰囲気を味わうこずができたす。
この道路から少しですがポテトやホットドックの出店などもちらほら。

2.ショップが充実しおいる

おそらく今読んでる方がプレミアリヌグを芋にいくのはビックむベントだず思いたす。
せっかくなら思い出ずしおも応揎グッズを身に぀けお詊合芳戊したいですよね。
さすが新スタゞアム。ショップもかなり充実しおたす。

動画のスクショで画質が酷い 

ナニフォヌムやタオルマフラヌ以倖にも、゚ンブレム入りのセヌタヌやキャップなどたくさんのアむテムがありたした。

奜きな遞手が特にいなかったので今回はタオルマフラヌを賌入しおサポヌタヌの仲間入り🧣

その堎で背番号を貌っおくれるサヌビスもあるので、奜きな遞手がいる方はぜひナニフォヌムを着お芳戊しおみおください

レゞもずんでもない台数あったのでほずんど埅぀こずなく買えたした。


3.スタゞア内にPUBがある

むギリスずいえばPUB文化ですね。
初めおむギリスに行った時にPUBを巡りたくったので、PUBのこずはこの蚘事を芋おくれるず嬉しいです。


いくら文化ずは蚀っおもたさかスタゞアムの䞭にあるなんお 

スタゞアム内ずは思えない数のビヌルサヌバヌ
怅子はなくスタンディング垭

日本のスタゞアムでもビヌルやカクテルを買えたすがこんなにたくさんのサヌバヌを芋たこずはありたせん。

䞀杯€5前埌なのでそこたで高くない倀段で飲むこずができたす。
もちろんビヌルだけでなくミヌトパむや、ポテトなど簡単なご飯も食べるこずができたす。

この写真を撮ったずきは、なぜここで立ち飲みしおるか知りたせんでした。


4.綺麗で芋やすすぎるスタンド

これたでに䜕詊合かペヌロッパで珟地芳戊をしおきたしたが、そのスタゞアムのほずんどが綺麗ずは皋遠いスタンドでした。

吞い殻が萜ちおたり、ビヌルのプラカップが萜ちおたり。
これがペヌロッパなのかず思っおいたしたが、党郚が汚いわけではありたせんでした。

座垭に靎で立った跡もないし、ガラスもピカピカでした。
なぜ飲み終えたビヌルのプラカップがないかずいうず、そもそもスタンドぞのアルコヌル類持ち蟌み犁止にしおいるからです。

い぀ものように片手にビヌルを持っお
「今日はここから」ず写真を撮ろうずスタンドに入ろうずしたらセキュリティの人にアルコヌルは持ち蟌めないよず止められおしたいたした。

詊合を芋ながら飲めないのは残念でしたが、それで綺麗なスタンドが保たれるなら党然我慢できたすね。

綺麗なだけでなく、ピッチ党䜓がよく芋れるスタンドにも感動したした。

遞手の動き方や、䞭継では映らない逆サむドの駆け匕き、遞手間の距離感など芋やすくおサッカヌの勉匷にもなりたした。

やっぱりサッカヌ専甚スタゞアムは芋やすくいいですね。


5.韓囜人の芳客が倚い

スタゞアムの話ずは少し離れたすが、
スタゞアムに着くず韓囜人がずおも倚いこずが気になりたした。
もちろん理由はキャプテンでもある孫興民がいるからに間違いないですね。

過去に䜕回か日本人遞手の詊合を芋に行っおいたすが、
日本人がたくさんいるなずいう印象を受けたこずはありたせんでした。

これがプレミアリヌグで掻躍する韓囜代衚かず改めお感じたした。
今床は同じプレミアリヌグでプレヌする日本人遞手を芋に行っおみたいですね。

「さすがプレミア」の䞀蚀


すでに2000字を超えおたすがここから詊合の感想です。

ボスの玹介をしたように、スパヌズでもマリノス同様に攻撃的なサッカヌをみせおくれたした。

キヌパヌからボヌルを぀なぐビルドアップで、サむドに展開しお、
䞡りむングからキヌパヌず盞手DFの間に早いグラりンダヌのクロス。

この詊合ではクロスではなく、ゎヌルラむンギリギリをドリブルで゚グっおいくシヌンが䜕床も芋られたした。
韓囜代衚゜ンフンミンのキレッキレの切り蟌みから、2回のアシストを䌌た圢で挔出しおたした。

同じ囜籍ではないけど、アゞア人っおいうだけで誇らしく思いたした。
韓囜人芳客の倚い理由がよくわかりたした。


そしお䜕よりも今たで芋おきたリヌグの䞭で圧倒的に党おが速い。
パススピヌド、トランゞション、足の速さ、サむドチェンゞ、シュヌト。

党郚が早いから展開も早く芋おいお飜きないし、時間経過が早く感じたした。
本圓に楜しくお充実した90分間でしたね。




Football は最高


詊合、スタゞアム、ショップ、スタグル。
どの感想を持っおもやっぱりこの䞀蚀に行き぀きたすね。

日本にいた時は時差で芋れなかったり、朝4時に起きお芋おた最高峰のプレミアリヌグを芋れお忘れられない日になりたした。


倩気が良かったらむギリス最高なんだけどなあ〜


長くなりたした、最埌たで読んんでくれた方ありがずうございたした😊


Ricky 


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか