見出し画像

Ricky のFootball観戦記#6 🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿


みなさんこんにちは、Rickyです。

今回はスコティッシュカップを観に行ってきました!

3月に日本一時帰国のb予定があるので、1,2月は旅行せずにお金を貯めようかと思っていたのですが、仕事の休憩中にチケットを眺めていたらなんとマルタとエディンバラの往復が€37(日本円だと6000弱)

迷いながらもポチってしまいました。

チケットを買った後にセルティックの試合スケジュールを確認したら、奇跡的にホームゲームがあったのでこちらの観戦チケットも購入。

スコットランド観光編は別の記事にします。
今回は試合観戦をメインに書きます。



グラスゴー駅到着後バスに乗ってセルティックパークに向かいました。
バスに乗って20分くらいでスタジアム到着。


日本人とゆかりのあるセルティックパーク

まずはユニフォームとタオマフを買いにスタジアムショップへ

かなり広い店内


今回はリーグ戦じゃなくて、国内カップ戦を見にいきました。
調べた情報によると相手は格下のリーグに所属しているチームで、勝たなければいけない、勝って当たり前の試合だったようです。



今回はアジアカップの期間と被っていて、代表に召集されている大然、旗手はいませんでしたが古橋のプレーを見ることができました。

試合はセルティックが優位に試合を進めて25分に先制点を取ると全部で5点を取る大勝でした。

前回のカタールW杯に続き今回のアジアカップにも召集されなかった古橋は3点目のゴールを決めてくれて自分の目でゴールを見れて感動しました。
スタジアムに「キョーゴ!!」とコールされると嬉しくなりますね。

日本人として誇りに思います。


試合を通じて
「古橋は代表に呼ばれるべき選手」
と強く思いました。

積極的に守備に自陣まで落ちてくるし、古橋のスピードを生かした裏抜けは何度もチームのチャンスを作っていました。

守備のスタートとしてプレス開始やパスコースの限定など攻撃だけでなく守備でも献身的に走っていました。
現代フットーボールにおいてFWの守備は必須のスキルとなりましたが、スピードの緩急を出せる古橋は相手DFにとってより一層怖い選手なのではないかと思います。

これからW杯予選や親善試合で日本代表として活躍する古橋を見たい気持ちがより一層強くなりました。
チームで結果を残しまくって、頑張って欲しいです。



さすがイギリス領と言わんばかりの天気の悪さで一日中雨が降り続け、強風の中試合を見ていたのでマルタについてから軽い風邪を引いてしまいましたがとても充実した試合観戦でした。


スコットランドやロンドンに試合観戦行く際は、折り畳み傘やカッパ、タオルなど持っていくことをお勧めします。


セルティックの試合を見に行きたい方で、
アクセスや詳細など聞きたいことがあれば気軽にコメントしてください😊


最後まで読んでいただきありがとうございました!

Ricky


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?