自分こそ最大の資本

QTbyQuarktokyo制作兼QT料理人の加瀬です。
今回私が拝読した本は「バビロン大富豪の教え」です。

なぜこの本を選んだか

実はこの本は漫画でして、本を読むのが苦手な自分にも読めると思い、選びました。
読んでみるとやっぱり漫画の方が読みやすく、内容もスラスラ覚えているので全世界の小説が漫画になればいいと不意に考えてしまいました。笑

画像2

では内容の話ですが、なんとなく大富豪と言われ考えるイメージは
・宝くじに当たった人
・総資産が何億持っている人
・石油王


なんとなくこんなイメージではないでしょうか?
自分もそう思います。
とにかく使うお金に困らない。それが大富豪であるなと思っていました。

本当の大富豪とは

・お金の増やし方を知っている人

たとえ宝くじに当たって何億円という額がその人に入ってもお金を使い自由な暮らしをしても一度はお金持ちなっても永くお金持ちにはなれないです。
大富豪になる人は10万円からでもお金を何倍にも増やせる人だそうです。

おそらく大富豪になれる資格はいろんな人が持っているのですがうまくお金を活用していないのだと感じました。
ではお金をどう増やすのか、なにをすればいいのかを簡単に書いていきます。


1.収入の1/10を貯蓄する
2.欲望に優先順位をつける
3.貯えたお金に働かせる
4.危険からお金を守る
5.良いところに住む
6.今日から未来の生活に蓄えろ
7.自分こそ最大の資本にする


1.収入の1/10を貯蓄する

これは言葉のままで1/10は貯蓄しても生活水準は下がらないと言われている為です。

2.欲望に優先順位をつける

自分はこれが大事だと感じたのですが欲望を抑えるだけでなく順位をつけてなにから叶えるのが大事か考えるのが一番なんだなと感じました。
そのために貯蓄をしたり、時には順位の引くものは捨てるそうです。

3.貯えたお金に働かせる

ただ1/10の貯金するのではなく、眠っているお金を起こしなにかに投資して倍にして返ってくる仕組みを作ることです。
この投資は賭け事や株ではなく、確実に返ってくることでないと意味がありません。それは貯金ではなくなってしまうからです。

4.危険からお金を守る

いわゆる詐欺やうまい話にひっかからないことです!

5.良いところに住む

自分自身のランクを上げ、話すことに自信を持ち自分の格好で他の人の信頼が得られるからと言われています。

6.今日から未来の生活に蓄えろ

「いつかやろう」ではなく冬のボーナスや給料が出た今、今月から初めてみてはいかがでしょうか??

7.自分こそ最大の資本にする

今までの知識や、お金の生み出し方を知っている自分こそが売れるような資本であるとどこにいっても重宝されるため、最大の稼ぎ頭であれということが書いてありました。


読んでみて思った事は                           ここに書いてあること以上にこの漫画は非常に読みやすいものでした。
2時間ほどであっという間に読んでしまいました。
漫画も楽しめて知識もつきます。すごく良い本だったなと感じました。
このような本が出たらまたぜひ読みたいのでおすすめなどありましたら教えてください!
以上、制作加瀬でした!!

画像1