見出し画像

自己紹介

〜現在に至るまで〜

リウマチ歴16年目。
今は、痛みなし・腫れなし・薬なし!
すっごく快調。

ここに至るまでには、何をどうしたらいいのか全く分からずでしたよ。

面倒なことは嫌い。だから、自分の疾患から目を背けてきたのかな。
こんな私でも、15年目にちょっと深く考えたわけ。
自分の生活を振り返ったの。
どうやって振り返ったのか?
それは成功者と自分の生活を比べるとこから入っていきました。

そしたら、あれこれ違いが出るわ出るわ。
その違いこそが改善点。

けど…ありすぎて、
私、何から始めたらいいのよー!って感じ。
頭の中、整理がつかないの。

そしたら、またまた悪魔の囁きが聞こえるの。諦めてもいいのよって。

けど、「もともとリウマチ持って生まれたわけではないでしょ。何か原因となるものが反応して自分の免疫を攻撃し始めたのよ。その原因となるものあるんだから、見つけたくないの?」って、自分のなかで湧き上がってきたのよ。

まぁ、こんなとこから始めたんです。アレコレ。
すると、半年ほどで断薬できたんです〜🙌
これに主治医も驚きでした。
何しました?とも言われました。

断薬半年後(2023.1.19).階段から落ちて仙骨骨折。
その時やはり、リウマチ症状が出できました。
しかし、生活を変えた甲斐あって、抗リウマチ薬飲めば、症状がスーッと消えてくれる程度のものでした。

それから数ヵ月後には、腫れも痛みもなく、お薬やめました。(この時は自己判断で断薬です。)
その後もリウマチの腫れ、痛みなく経過しております。

きっと以前の私のように、
まずはどこから手をつけたら良いか分からない方、
いらっしゃるかと思います。

参考になればと思い、15年目から取り入れたことをnoteに綴っていこうと思います。

リウマチお悩みの方、(自己免疫疾患の方)
少しでもご参考になれば幸いです。


痛みのない人生送っていきましょうね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?